ヘンな食材

「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!

■レモンジーナは土の味ってホント?

150403レモンジーナイメージ
最近Twitter上で、3月31日に新発売されたサントリーの「レモンジーナ」土の味であると話題になっております。

そこで、味博士の研究所でこんなツイートをしたところ、

なんと想定の4倍以上のRetweetを頂きました。

これは・・・皆様の期待にお応えするしかありません!

そんなわけで本日は、「レモンジーナ」は土の味なのか?を検証してみたいと思います!!

お手伝い役は、自称マッドサイエンティスト系女子「味ィちゃん」

お手伝い役は、自称マッドサイエンティスト系女子「味ィちゃん」

 


 

■3種類の土との味覚を比較

人間の舌を模した味覚センサー

これを使えば、味覚の基本5味である「甘味」「旨味」「苦味」「塩味」「酸味」数値で客観的に示すことが出来ます。(センサーのしくみはこちら♪)

そこで、この味覚センサーを使って、レモンジーナの味と土の味が似ているか数字で比べてみたいと思います。

味博士もワクワク

味博士もワクワク!

なお、Twitterにて「どこの土と似ているかも調べて欲しい」とのご意見を頂きましたので、今回は製造元が異なる3種類の土をご用意させて頂きました。

また、「カブトムシの味」という表現も見受けられたので、カブトムシ飼育用の土を探しにいきましたが、「時期が早い」との理由で取り扱っておらず、入手することができませんでした。

このため、「カブトムシ飼育用の土の匂いに似ている土」を選ぶことでその代わりとしました。お許しください!

 

用意したのは、左から順に、レモンジーナ栃木産の腐葉土愛知産の園芸用の土、そして研究所メンバーの家(東京)の花壇から堀った土です。

腐葉土は葉っぱの形状が残っており、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園芸用の土はカブトムシの土の匂いにとても似ており、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花壇の土は、見えない微生物にまみれているであろう現役です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく、味覚を測定してみましょう!

 


 

■検証開始!!

味覚センサー レオ

味覚センサー レオ(レオの詳細はこちら

測定は、味博士の研究所にある「味覚センサー レオ」に頑張ってもらいます。

このようにサンプルを専用の容器に入れて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センサーにセットします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

針のような部分がセンサーになっていて、溶液中に含まれる物質を検知することで、味覚の数値が計算されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センサーの計算を待つ事数十分・・・そこには驚きの結果が!!

 


 

■「レモンジーナは土の味?」に決着がついたよ!

レモンジーナと土の味は、似ていたのでしょうか。測定結果を見てみましょう。

まず、レモンジーナの味覚です。

150403レモンジーナグラフ

研究室の方針上、細かな数値はブログでは公開できないのですが、センサーで測定された数値を五角形のチャートに示すとこのようになります。

これを観ると、圧倒的に酸味が強く、少々の苦味甘味があることが分かります。

続いて、の味覚です!同様に、味覚を五角形で表してみます。

150403 3種の土グラフ

!!!!

 

・・・・ほとんど味が無い・・・だと・・・

 

愛知産の土、すなわち「カブトムシの土の匂いがする土」は多少の苦味がみられるものの、レモンジーナにあったような強い酸味や苦味はいずれにおいても全くみられませんでした

つまり、少なくとも味覚的には、似ていないのです!!

この実験で、レモンジーナは”味覚上は”土の味ではなかったことが明らかとなりました!!

 


 

■「土の味」の秘密は「大地の香り」?

では、どうして土の味がするという人がいるのでしょうか?

そして、そもそも土を食べた経験がなくても「土の味だ」と分かるのはなぜでしょうか?

それはおそらく、味覚ではなく嗅覚の影響なのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたしたちが物を食べる時、味覚以外にも嗅覚や触覚など、様々な刺激が脳内でひとつになります。

レモンジーナを土の味だと感じられる方は、嗅覚の影響を受けた、つまりレモンジーナから「大地の香り」を感じたために、脳が「土っぽい味だ」と錯覚したのかもしれませんね。

 

ひとまず、今回の検証で、

「レモンジーナの味は土の味に“味覚上は”似ていない」

ということが明らかになりました!!

 

いかがでしょうか!納得して頂けましたでしょうか…?

味博士の研究所では、あなたが気になる味ネタを募集しています!

「これとこれって、食べ合わせ的にどうなの?」

「これってあの味に似てるんだけど…」などなど、味に関して気になる事はお気軽にTwitterでお訪ねくださいね♪

 

*おすすめ記事

一目で分かる!「とろける」チーズと「とろけない」チーズの違い

今まで30円分損してた!?―知ってトクするおにぎりの美味しい食べ方

【味覚センサー】ポカリスエット派vsアクエリアス派の正体に迫る?

 

味覚に関するお話は本でも読めます♪

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る