Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

【味覚センサー】ポカリスエット派vsアクエリアス派の正体に迫る?

【味覚センサー】ポカリスエット派vsアクエリアス派の正体に迫る?

ひまわり

すっかり暑くなり、清涼飲料水が美味しい季節になりましたね。

特にこの時期に毎年売り上げが伸びるのが、スポーツドリンク

さて、スポーツドリンクと聞いてあなたが思い浮かべるのはなんでしょうか。

今頭の中にあるのは、青いパッケージ?…そうですね。

それは、

ポカリスエット

 

 

 

 

これ??

or

アクエリアス

 

 

 

 

 

 

これ??

 

夏のオアシスとしての歴史を誇るポカリスエットアクエリアス

今日はこの二つの違いを分析してみました!


味の5つの構成要素、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」を測定できるハイテク機械、味覚センサー。

ポカリスエットとアクエリアスの味を、この機械にかけてみたところ、

甘味」と「酸味」に大きな違いがありました!

 

まず、甘味を見てみましょう。

甘味比較2

甘味に関しては、ポカリスエットの方がスウィ〜トなようです。

そして、「酸味」。こちらはアクエリアスに軍配があがりました。

酸味比較2

世の中に存在するポカリ派vsアクエリアス派の争いは、

甘味で潤いたい派vs酸味で涼しみたい派の対立であったのかもしれません!

 

甘味も酸味も、体の疲労にとっては重要な役割を果たします。

身体や脳が疲労すると、エネルギー源=「甘味」を欲するようになります。

ポカリスエットやアクエリアスには、エネルギー源になる甘味とならない甘味が含まれているので、必ずしもすべての甘味がエネルギーになるわけではありませんが、

甘味で潤いたい派の皆様は、「エネルギー源=甘味が欲しい」という脳の指令が強いタイプなのかもしれません。

また、「酸味」の元となる物質は、運動後に作られる老廃物を分解する働きがあるようです。

なので酸味で涼しみたい派の皆様は、老廃物を排除するために酸味をほしがってしまう、代謝のよい体をしているのかもしれません。

 

 

甘味と酸味は互いを抑え合う、いわば綱引きのような、まさに甘酸っぱい関係…

 

あなたの身体に染み入るのは、甘味ですか?酸味ですか?

味覚センサーレオカテゴリの最新記事