羊羹とバターで〇〇に?【意外な組み合わせ特集①】

羊羹とバターで〇〇に?【意外な組み合わせ特集①】

①醤油ラーメン×〇〇=豚骨ラーメン?
     

昔ながらの醤油ラーメン

 あっさりした味わいが老若男女問わず好まれる醤油ラーメン。
インスタントラーメンやカップ麺でも、王道の味わい。

ただ、おうちでの食事が多い今、たまにはアレンジして
違う味が楽しみたくなったあなた!!!朗報です!

何かをプラスするだけで、豚骨ラーメンになるのです!
しかもスッキリとした味わいの“新”感覚ラーメンです!

豆乳



そのキングオブラーメンとタッグを組むのは…

答えはそう!豆乳なんです。

低糖質高たんぱくなのでダイエットにも最適なこの飲み物をスープに投入します。



いざ、味覚センサーレオに調査してもらいました!
果たして【豆乳を入れた醤油ラーメン】と【豚骨ラーメン】の味は似ているのか???


とても似ています!!!ほとんど同じ形の五角形になっていますね。旨味、甘味、塩味、酸味、苦み全てにおいてほぼ僅差の差異になっています。


そのカラクリは→→→
豆乳の甘みにあります。

魚介出汁ベースの、旨味と塩味が強い醤油ラーメンに、
ほのかに甘い豆乳が足されることによって、
マイルドな味わいの豚骨スープを再現するのです。





②羊羹×バター=○○?

次にご紹介するのは、和菓子の重鎮of重鎮「羊羹」です!あんこの風味をダイレクトに感じられ、満足感もあるおやつですよね。お茶との相性も120%。

バター

この和菓子と合わせるのは…
お菓子作りにも、料理にも使う「バター」。

さてさて、このなんとも罪悪感あふれる二者がタッグを組むと…

なんと、スイートポテトになるのです!!!

和菓子の重鎮がバターさんとタッグを組むことで、
コクのある洋の味わいに!!!





さあ、味覚センサーレオは証明します。↓

見事なまでの一致…!ようかん+バターはスイートポテトを完全に表現します。ややスイートポテトの方が甘みが強く、羊羹+バターの方が塩味が強いですが、ほとんど等しい味わいといっていいでしょう。



◆いざ実食◆

実は筆者、、、大のスイートポテト好きでございます。
本当にサツマイモのほのかな甘みと生クリームのコクが再現できているのか、
やや疑いが残るので実際に試してみました!


半信半疑のまま食べた一口目…「なんだこれは?!」正直、おったまげました。

↑バターをのせた羊羹

羊羹の品の良い甘さと、
バターの塩気が織りなすハーモニー。
確かにサツマイモの味はしないものの、

バターのコクが羊羹を完全に
洋風に変身させている…


あまりの衝撃的な美味しさに、その場にいた父にも食べてもらったところ、「これはめちゃくちゃ美味い!スイートポテトに近い!」と感激していました。

完全にやられましたね、目をつぶって食べたら完全にスイートポテトだと思います!


そして、私が追求した羊羹とバターの厚さ黄金比は、4対1です!羊羹の甘さが主張しすぎず、かといってバターがしつこくなく、すっきりした味わいを実現する比率です。是非皆さんもお試しください!

味覚センサーレオカテゴリの最新記事