Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

ヨーグルトに”和風調味料”をかけるのがブーム?「ヨーグルトにかける味噌」の味を調査してみた!

ヨーグルトに”和風調味料”をかけるのがブーム?「ヨーグルトにかける味噌」の味を調査してみた!

■和風ヨーグルトソースに注目が集まる 150924_ヨーグルトヨーグルトは、砂糖やジャムを混ぜたり、フルーツと一緒に食べたり幅広い食べ方ができますね。しかし、さすがにヨーグルトに“和風の調味料”を混ぜて食べた事はないはずです。実際に醤油や味噌は、とうていヨーグルトに合うようには見えません。

ところが、最近そんなヨーグルトの常識を覆すヨーグルトソースが注目が集まっているのです。その名も「ヨーグルトにかけるお味噌」!一体どんな味がするのでしょうか?早速調べてみましょう!


■「ヨーグルトにかけるお味噌」とは 140924_味噌「ヨーグルトにかけるお味噌」 は、岩手県にある2つの会社、乳製品を扱う湯田牛乳公社と醤油・味噌を扱う佐々長醸造共同で開発した新感覚のヨーグルトソースです。乳製品と大豆製品のプロの手にかかれば、さぞかしこの異例コンビも上手くマリアージュしているでしょう。しかし、あまりに新感覚過ぎて、正直味の想像ができません!

そこで、味のエキスパートである味覚センサー「レオ」くんに、このヨーグルトソースの味を調べてもらいました。 150617_レオ味覚センサー「レオ」くんは、食べ物の基本5味(甘味・旨味・塩味・酸味・苦味)を数値で表す事が出来ます。果たして、「ヨーグルトにかけるお味噌」はどんな特徴を持っているのでしょうか?

■味覚のバランスはとても良かった!

「ヨーグルトにかけるお味噌」を味覚分析した結果がこちらです。 150925_味噌グラフ しょっぱさ(塩味)だけではなく、甘味も強いのが特徴です。これはヨーグルトとの相性も良さそうです…!

続いて、このヨーグルトソースをヨーグルトに実際にかけてみた場合の結果は以下のようになります。 150925_かけたグラフ ソースの甘味・塩味とヨーグルトの酸味の強さが同じぐらいとなりました。異なる味覚の強さが同じくらいのときに、バランスの良い味だと言えますので、このソースをヨーグルトにかけると味覚のバランスが非常に良くなることがわかりました。

ヨーグルトをいつもと違った味に変えるべく、あなたも「ヨーグルトにかけるお味噌」を使ってみてはいかがでしょうか♪

「ヨーグルトにかけるお味噌」の詳細はこちらをご覧ください。ちなみに、「ヨーグルトにかけるお醤油」もありますよ!

*関連記事

カルピスを○倍に薄めるとヨーグリーナになることが科学的に証明された!

味噌の座を狙う「真っ赤な万能調味料」が出てきたらしい

カレーを劇的に美味しくする隠し味は「メープルシロップ」だと主張したい

「シューマイにグリーンピース」が許せない人をもっと怒らせる4つの事実

「バナナの皮」は捨てちゃダメ!試してみたいバナナの皮の使い道3選


味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

※ 当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。 味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。 ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

日本人の味覚は世界一 /

【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】

■鈴木 隆一 (著)

■廣済堂新書

■税込¥ 691

 

 

味覚センサーレオカテゴリの最新記事