Loading...

カルピスを○倍に薄めるとヨーグリーナになることが科学的に証明された!

2015年4月17日

■ヨーグリーナはカルピスの味?150417_ヨーグリーナイメージ

「レモンジーナ」に引き続き、4月14日に新発売されたサントリーの「ヨーグリーナ」が話題になっているようですね。

「透明なのにヨーグルトの味がする!」と色と味のギャップに驚かれる方も多いようですが、同時に「これ、カルピスを薄めた味だ!」というご意見も多く見受けられました。

そこで!今回は「カルピスを薄めたら本当にヨーグリーナの味になるのか?」を検証してみました!

その結果・・・とっても面白いことが明らかになりました!ぜひ最後までお読みください♪

 


 

 ■味覚センサーでヨーグリーナとカルピスの味覚を比較

白い機械が味覚センサー「レオ」!
白い機械が、味覚センサー「レオ」だよ!

食品の味覚を数値化して「味の見える化」を可能とする、味覚センサー「レオ」

人の舌の味覚を再現したこのセンサーを使えば、味覚の基本5味である「甘味」「旨味」「苦味」「塩味」「酸味」を数値で客観的に表す事が出来ます。(センサーのしくみはこちら♪)

この味覚センサー「レオ」を使って、カルピスとヨーグリーナの味を比べてみたいと思います!

なお、皆さんが手軽に再現できるよう、今回はカルピス(原液)ではなく、カルピスウォーターとの比較を行いました。

※ヤクルトは味博士の個人的な趣味です。
※ヤクルトは味博士の個人的な趣味です!笑

 

■検証開始!!

さっそく、味覚センサー「レオ」を使ってヨーグリーナとカルピスウォーターの味覚を測定してみましょう!

まずは薄めてないカルピスウォーターと比較してみたいと思います。

このようにヨーグリーナとカルピスウォーターをスポイトで吸って・・・

InstagramCapture_fa301ffd-0110-4b6c-969d-eef3f8893a05

専用の容器に入れます。

150417_容器に注入トリミング

そして、味覚センサーにセットします。

InstagramCapture_67ed38a6-f968-4e85-a903-612124760a1e

針のような部分がセンサーになっていて、溶液中に含まれる物質を検知することで、味覚の数値が計算されます。

InstagramCapture_5f35cdde-aa4f-46a1-894b-50192bdf30ed

センサーの計算を待つ事数十分・・・こ、この結果は・・・!!

 


 

■ヨーグリーナとカルピスの味覚を比べると・・・

果たして、ヨーグリーナの味覚はカルピスウォーターに似ていたのでしょうか。早速見てみましょう!

まず、測定されたヨーグリーナの味覚の数値を五角形で表したものがこちらです。

150417_ヨーグリーナグラフ

研究室の方針上、細かな数値はブログでは公開できませんが、ひとまずこのを覚えて頂ければと思います。

次に、カルピスウォーターの味覚を同様に五角形で表したものがこちらです。またに注目してみてください。

150417_カルピスグラフ

・・・むむむ・・・!!

 

150417_ほとんど相似

チョー似てる!!

この形が似ているということは、五味のバランスが似ているということ。

つまり、カルピスウォーターを薄めれば、味覚はヨーグリーナに限りなく近づくということ…!

そんなわけで、次に2倍に薄めたカルピスウォーターの味覚も測定してみました!!
150417_2倍に薄めた

 


 

■ヨーグリーナの味覚=2倍に薄めたカルピス!?

さっそく、2倍に薄めたカルピスの味覚を見てみましょう。こちらです。

150417_カルピス2倍グラフ

さらに、ヨーグリーナの味覚と並べてみると・・・

Screen Shot 2015-04-17 at 4.29.27 PM

 

・・・・・・!

 

Screen Shot 2015-04-17 at 4.29.37 PM

完全に一緒だ!!!

実際、数値においてもほとんど近しい値がたたき出されました。

以上より、ヨーグリーナは2倍に薄めたカルピスに”味覚上は”そっくりということが明らかになりました!!

150417_ばんざい博士

もちろん、全く別の商品ですから、香りや後味など細かく異なる部分はございます。

しかし、皆さんの「カルピスを薄めた味だ」という感覚は、正しかった事になります!

透明と白濁色と見かけはだいぶ異なるのに、味覚はこんなにも似ているなんて不思議ですね!

みなさんも、ぜひ、飲み比べてみてくださいね♪

 

味博士の研究所では、あなたが気になる味ネタを募集しています!

比べて欲しいものや、味覚センサーで測定して欲しいものなど、ご意見ございましたらぜひお気軽にTwitterでお訪ねくださいね♪

 

*おすすめ記事

「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!

食べても食べてもお腹が空いちゃうアナタ!その原因はもしかしたら・・・

味覚を意識すれば、科学的においしい料理が作れる!?

 

味覚に関するお話は本でも読めます♪

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

味博士
味覚センサーレオを中心として、味覚や食の科学に関するニュースを配信しています。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です