Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

「味博士の研究所」の舞台裏を初公開!味博士×編集長が2015年を振り返る

「味博士の研究所」の舞台裏を初公開!味博士×編集長が2015年を振り返る

今年もお世話になりました!

151225_味博士andレオ(1)味博士
「2015年も、味博士の研究所の記事をたくさんお読みいただきありがとうございました。おかげさまで12月は月間100万PVに到達することができ、仕事の依頼も増えました!
年末最後の記事では、味博士の研究所の1年間を振り返ってみたいと思います。とはいえ、私自身はデータ提供で、記事の企画・執筆は大嶋編集長に任せているので、編集長に聞きます。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

編集長
「みなさまはじめまして。大嶋と申します。私は今年の4月から毎日コツコツお手伝いしており、200本近くの記事を執筆してきました。よろしくお願いします。」

メディアのコンセプト

150827_味博士1
味博士

「普段の記事企画や執筆ではどういうところに注意しているのかな?」

編集長
「記事を書くときに気をつけたのは、とにかく記事のオリジナリティを高くすることですね。そもそもがオリジナルである味覚センサー「レオ」で色々検証してみたり、他媒体さんがやってない科学的な知見を掘り下げてみたり。あと、グルメ記事は宣伝ちっくなのが多いので、ウチでは純粋に読者の好奇心を掻き立て、満たして帰る、ということを意識していました。」

味博士
「昆虫食とか電気肉とか、マニアックなのも多かったねえ」

編集長
「世の中には埋もれている面白いコンテンツがたくさんありますからね。そして、そういうものは大抵の場合マニアックです。流行っているネタに便乗しておけばPVは稼げるのかもしれませんが、そんなのは別の人でもできますし、埋もれているマニアックなものにこそ、書き手も読み手も新しいワクワクを感じられると思って取り上げています。」

2015年好評だった記事

150827_味博士2味博士
「今年一番人気だった記事はどれかな?4月に大嶋さんが来て2日目にヒットを飛ばしていたのが印象的だったけれど。」

編集長
「『「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!』のことですね。レモンジーナはだいぶ話題になっていましたからね。3月までは月間PVが1万程度だったのですが、この記事でいきなり10万PVに達してしまいました。大変ありがたかったのですが、コミット早々ハードルを上げてしまって、嬉しい反面かなり焦りましたねえ。」

味博士
「夏はたくさん検索から来てもらえたよね、スイカとかチョコミントとかかき氷とか。」

編集長
「『かき氷のシロップの味は“幻覚”だったのかを味覚センサーで検証してみた!』は、毎日1万PVほど検索だけで訪れてもらえました。あと、『【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!』も、リアルタイムで3000人ほどの流入があったので、初のサーバー落ちを体験してこれも焦りました。チョコミント関連の記事(チョコミン党に衝撃!「ミント味」の色の正体は「スゴイ生物」だった!も人気でしたね。チョコミント論争の激しさを思い知りました。なお私はチョコミン党です。歯磨き粉LOVE。」

味博士
「そして今月は一番の大ヒットを飛ばしましたが!」

編集長
「この間書いた『【マジで危険】「飲む酵素」に全力で警鐘を鳴らしまくってみた』は初動で43万PVでた。みなさま似非科学には注意しましょう。」

Screen Shot 2015-12-29 at 8.19.57 AM

味博士
「・・・とりあえずこれで安心して年越しできるよ!」

おわりに

味博士「私と納豆とレオと」編集長
「味博士は来年はどうしていきたいのですか。目標とかありますか。」

味博士
「『日系企業が現地で商品を生産・販売する際必要となる味のローカライズのコツ』というタイトルで、農水省のイベントの講演をしたんだけど、やはり海外に日本の食の素晴らしさを届けたいね。」

2016年も「味博士の研究所」をどうぞよろしくお願いいたします!

その他カテゴリの最新記事