Loading...

【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!

スイカの種、捨てていませんか?

【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!夏の風物詩といえば、
暑さで体力を消耗している時にスイカを食べると、みずみずしさが全身に染み渡っていきますね。
ところで、あなたはスイカをどのように食べていますか?
まさか、を捨ててはいませんよね。
えっ 「ペッ」と吐き出してゴミ箱行き・・・ですか?
それはとっても勿体ない!!ですよ!!

今日は、通常ポイされがちなスイカの種を美味しく食べる方法を紹介しちゃいます!

スイカの「種」も夏にぴったりだった!

【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!スイカを食べて、種をペッと吐き出すところまでは合っています。
でも今度からはぜひ、種は捨てずに集めておいてください。
そして以下に示すように、かるーく調理してみてください。

.集めておいたスイカの種を乾燥させる
.フライパンで、塩を少々くわえて炒る
.種がぷくっと膨れてきたら完成!

乾燥させて、塩で炒るだけです。
これだけでスイカの種は食べられるようになります。
炒ったあとは、口を使って種の皮(黒い部分)を剥いて、中身(薄黄色)の部分を食べます。
お口に広がるのは、香ばしいピーナッツテイストの味!!

【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!をさらにふりかけると、より美味しくなります。
ビールのおつまみにも、しょっぱいおやつが食べたい時にも、スイカの種は最適なのでした!

スイカの種は栄養満点だった!

ここまでお読みくださった方は、思うでしょう。
「スイカの種なんて大きさも小さいわけだし、ピーナッツを食べればいいじゃないか!」と。
もちろん、味の面ではそれは理にかなっていますね。
しかし、スイカの種を食べるべき理由はもうひとつあるのです。

【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!実は、中国をはじめとする一部のアジアでは、スイカの種はお菓子として愛用されています。
しかも、大きな種がつくように品種改良されているスイカもあるくらいです。
何故そこまでして、スイカの種を食べようとするのでしょうか。
その理由は、スイカの種には栄養が豊富だからです!
スイカの種には、体に良いオレイン酸ビタミンE亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。
さらに、ピーナッツよりもタンパク質の割合が高く、炭水化物と脂質の割合が低いようです。
カロリーが気になる方にとっては、より高たんぱく低カロリーな食材と言えるでしょう。

いかがでしょうか。スイカの種、食べてみたくなってきましたか?
夏も後半戦に入りましたが、スイカを食べる時はぜひ、種も味わってみてくださいね♪

*関連記事

流行りの「天然氷かき氷」が美味しいワケを科学的に解説!

柿の種とピーナッツの黄金比がついに発覚!?

【マジかよ】ビールの泡を壊す原因は、あなたの「口」にあった?


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

味博士
味覚センサーレオを中心として、味覚や食の科学に関するニュースを配信しています。