【やりすぎ食べ合わせ伝説⑤】白和えに○○クリーム?新感覚スナック「にんじんポテチ」

【やりすぎ食べ合わせ伝説⑤】白和えに○○クリーム?新感覚スナック「にんじんポテチ」

過去の投稿はこちらから!

【やりすぎ食べ合わせ伝説①】きゅうり×○○クリーム?大福に巻くものとは?
【やりすぎ食べ合わせ伝説②】マシュマロ×はんぺんを試してみた!
【やりすぎ食べ合わせ伝説③】アイスの実×生ハム?焼きそばに納豆をトッピング!




やりすぎ食べ合わせ伝説第5弾は、
白和え×○○クリームと、にんじん千切り×ポテトチップスの豪華2本立てでいきたいと思います!


①白和えに混ぜると美味しさがUPするクリームとは?
ヘルシーな和食の定番、白和え。お弁当の副菜に入ってることも多いですよね。
今回は、その白和えをよりおいしくするある、クリームをご紹介します。

そのクリームとは、、、

コーヒー, 牛乳, カフェラテ, エスプレッソ, ドリンク, カフェイン

そう、コーヒー用のクリームなんです。
100gの白和えに小さじ2分の1程度のコーヒー用クリームをいれると、コクが増して美味しくなるそうなんです。


白和えは、苦みや酸味がほとんどなく、塩味と旨味が少し強い食べ物のようです。一方、コーヒー用クリームは、ほのかな甘味と旨味があります。


この2つの食材を掛け合わせると、

コーヒー用クリームの甘さが加わったことにより、白和えに甘味がUPし、塩味が抑えられています。

全体的に味がマイルドになっている印象です。



 【いざ調理】

今回の白和えは簡単なレシピを参考に、用意いたしました。
詳細は省かせていただきますが、水切りした豆腐と、火を通して軽く下味もつけた人参・こんにゃくを和えて、醤油・砂糖・味噌・ごまで味付けをしました。

今回の、キーパーソンであるコーヒー用クリームを混ぜたものとノーマルな白和えで比べてみたいと思います。



左側がコーヒークリームなしの普通の白和え、右側がコーヒークリーム入りのものです。今回は、約60gの白和えに、コーヒー用クリーム1個入れさせていただきました。

見た目は、(写真では伝わりづらいかもしれませんが、)
若干右側の方が水分を含んでいるように見えました。



【いざ試食】
まずは、普通の白和え。
味が薄めで、豆腐の風味を感じられる美味しさ。優しい味です。

次に、コーヒークリームを入れたバージョン。
お、さっきよりも水分を含んでいて柔らかめ。美味しい。

そして私が出した結論、、、。
それは、恐れていたあの現象。

「違いがわからない」

若干、水気を含んでいる違いは感じられていたものの、
コクや旨味がUPしたなどの変化は感じられませんでした💦

しっとりさ       ★★★★☆ より、パクパク食べやすくはなりました
違いの分かりにくさ   ★★★★★  
手軽さ         ★★★★☆

総合60点!!
味わいの変化は残念ながら確認できなかったものの。しっとりとした食感の変化は確認できたと思うので、サービスで60点です。笑




②罪悪感の無いポテチの食べ方!サラダのような、「人参ポテチ」

最近メディアでもポテチのアレンジレシピが話題ですが、
今回は人参の千切りと合わせたものをご紹介します!

 

レシピはいたって簡単!

①人参を千切り(筆者はスライサーを使用)
 人参とポテチが同じくらいの量がおススメです。

②ポテチを砕く

 ザクザクとした食感を楽しみたい方は、大きめに。
 


③大さじ1のマヨネーズで和える
 マヨネーズの量はお好みですが、あまり少なすぎると
 上手くポテチと人参が混ざらないので、
 1人前で大さじ1がおススメです。

完成形がこちら→

【いざ実食】

人参の千切り×ポテチ×マヨネーズとはいったいどんな美味しさなのか…?

口に運ぶと、、、シャッキっとした人参の味わいと、ポテチのザクザク感、そしてマヨネーズの味わいが絶妙なバランスでとても美味しい!
少ししつこいかな?と思っていましたが、しつこさは一切なく、病みつきになる味わいでした。

ポテチ×マヨネーズは、間違いなくカロリーモンスターなのですが、どこかサラダ感のある味わいで、罪悪感は全くありません!笑


見た目のインパクト   ★★★☆☆ 
美味しさ        ★★★★★ ザ・おつまみ感あるのでお酒に合いそう!
ポテチなのにサラダ感  ★★★★☆
手軽さ         ★★★★☆


総合95点!!!



【味覚センサーはこう証明していた】

やり過ぎ食べ合わせ伝説史上最高の美味しさの人参ポテチ。

もともと、人参は全体的に味が薄く、しいて言えば
甘味が若干感じられるお野菜です。
一方のポテチは、塩味と旨味が強いスナックです。



2つを合わせると、やはり5角形のバランスが良くなっていますね!
普通のポテチに甘味が加わって、塩味が抑えられています。
これが、病みつきになるポイントかもしれません。





今回の食べ合わせ伝説はいかがでしたでしょうか。

一つ目の白和えの変化は素人には分かりませんでしたが、特に人参ポテチは今までの食べ合わせ伝説のなかで一番のおススメコラボかもしれません。是非お試しください!

食×科学カテゴリの最新記事