やりすぎ食べ合わせ伝説第3弾は、
アイスの実 桃味×生ハム、
焼きそばに納豆の2本立てでお送りいたします。
①アイスの実×生ハム!?
言わずと知れたアイス界の帝王、
アイスの実。
その桃味とコラボするのは、
なんと生ハムです…!
思わず、「生ハムですか?」と味博士に尋ねたところ、
「合うんですよ~」とニヤリと回答。
果たしてその美味しさはどんな科学的根拠があるのでしょうか…?
生ハムは、塩味が3.4とかなり高く、その次に旨味がたくさん含まれています。
一方、アイスの実の方は、甘味と酸味でほとんど味わいが構成されています。
この両者を組み合わせると…
旨味甘味塩味がそれぞれ同じくらいの数値になり、複雑で深い味わいになるようです。
また、アイスの実の中でも、すっきりとした甘味と、ほのかな酸味の爽やかさが特徴の桃味が、生ハムと相性がいいようです!
【悲報】
ただ、残念ながら、
アイスの実桃味は期間限定発売の商品だったため、
2020年9月現在、取り扱われていないようです。💦
実に悔しいですが、
また桃味が復活した際、是非とも試してみたいと思います!
②焼きそば×納豆
~みんなの人気者、焼きそばがクセの強い納豆を受け入れるのか?~
続いては、B級グルメの代名詞、焼きそばと、
独特の味わいで多くの信者を持つ納豆とのコラボレーションです。
思わず疑いたくなる、その組み合わせは、いよいよ“都市伝説”っぽくなって参りました。
老若男女問わず、嫌いな人はいない焼きそばが、果たして、好き嫌いの分かれる納豆を受け入れるのか?
味覚センサーさんに聞いてみましょう!
焼きそばは全体的に味の数値が高く(味が濃い)、特に塩味と旨味が突出しています。
納豆も、塩味と旨味が同程度の強さで、やや苦味があるという印象です。
それぞれの数値が違えど、似た味のカタチをしているので、
そこまで合わない訳ではなさそうです。
次に2つをコラボさせると、
旨味と塩味がやや強くなって、焼きそばの甘味、納豆の苦味がほのかに残る、という味わいになると、味覚センサーさんは推測します。
意外にも、そこまで美味しさ数値は変わらず、
あえて言えば、単品焼きそばよりも「マイルドな味わい」になると言えるでしょうか…?
それでは、、、いきましょう。
【実食レポ】
半信半疑のまま実食をしてみました!
用意したのは、近くのスーパーでゲットした、
細麺のオーソドックスな焼きそば。
こちらに小粒納豆1パックを
遠慮なくトッピングさせていただきます。
パット見変化ないですが、よく見るとわかります。笑
今回は、タレを2分の1程度使いました。
(焼きそばの味付けによっては、納豆のタレは要らないかもしれません。)
映えはしませんが、なかなか面白いビジュアルですね。
いざ一口目、覚悟をして口に運ぶと、、、なんだこれは?美味い!
予想以上の美味しさ。ソースのこってりとした甘さと、納豆の旨味が合わさって、今までにない味になっています。食感も、焼きそばの少しボソッとした感じを、納豆の粘り気が包み込んで、不思議と箸が進みます。
うーん、止まらない。何とも言えないハーモニー。
焼きそばって、結構水分が少ないグルメだと思っていたのですが、納豆が絡むことによって、パサパサ感が無くなり、より食べやすくなっています。勿論旨味もプラスされていて、奥深い味わいになっています。
見た目のインパクト ★★★★★ ザ・B級グルメ感ありますね!
美味しさ ★★★★★ 足し算以上。
斬新さ ★★★★☆
手軽さ ★★★★☆
総合 95点!!!
結構勇気のいるコラボレーションですが、これは試す価値あります!
結構攻めた企画でしたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した二つの食べ合わせは
果物アイス×肉、炭水化物×タンパク質の組み合わせなので、
どことなく栄養バランスが良くなった気がして罪悪感もやや薄れますね!笑
次回の【やりすぎ食べ合わせ伝説】第4弾も乞うご期待です~
過去の記事はこちら↓
【やりすぎ食べ合わせ伝説】きゅうり×○○クリーム?大福に巻くものとは?