「冷凍でおいしくなる」をさらに追求!
食材は冷凍保存をすることで味覚が変わり、よりおいしくなることがあります。
たとえば、あさりやしじみなどの貝類は冷凍で旨味がアップし、トマトなどの野菜は冷凍で酸味がアップすることがわかっています。
(詳しくは:「冷凍するとおいしくなる食材」は、2つのタイプに分けられた!)
また、キノコも冷凍したり火を通したりして細胞を傷つけることで旨味に変化があることもわかっています。
(詳しくは:「冷凍すると美味しくなる」は本当なのかを味覚センサーで検証!〜キノコ編〜)
そこで今日は、さらに冷凍保存の効果を確かめるべく、キノコの種類によって旨味の増え方が変わるのかどうかを調べてみることにしました!
旨味が一番増えるキノコを発見
今回調べるのは、しいたけ・しめじ・えのきの3種類!これらについて、冷凍と冷蔵で旨味がどう変化するかを味覚センサー「レオ」で分析してみました。
その結果がこちらです。
しいたけとしめじはともに10%、えのきは17%旨味が増加しており、えのきが最も旨味に変化がでることがわかりました。えのきはお味噌汁の具にしたり、和え物にしたり、別の食材と一緒に食べることが多いですよね。冷凍えのきを使うことで、えのきの旨味がより他の食材にしみ出して料理全体のおいしさが増すことが期待できます。
どうせ野菜室に入れるなら、よりおいしくなる冷凍庫に保存したほうがお得ですね!あなたもぜひ、キノコの冷凍による味の違いを実感してみてくださいね。