Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

「こんにゃくダイエット」をすると、トイレで面白いことが起きるかも!

「こんにゃくダイエット」をすると、トイレで面白いことが起きるかも!

■こんにゃくdeダイエット?

181782おでんや煮物に欠かせない食材、こんにゃく。こんにゃくと言えば、食物繊維が豊富、胃腸をキレイにしてくれるというイメージがありますが、最近はダイエット食材としての注目も高まっています。バナナダイエットやリンゴダイエットに続いて、「こんにゃくダイエット」ブームが来るとかこないとか!

一体なぜ、こんにゃくはダイエット食として注目されるようになったのでしょうか?今日は、こんにゃくがダイエットに向いている理由をお教えいたします!


 

■こんにゃくが注目される3つの理由

c79f0c79c94c8d39048893fd80773781_s1.カロリーがほとんどない
こんにゃくは、97%は水分で残りはほぼ食物繊維から成り立っていると言われています。このため、食べてもほとんど吸収されず、脂肪が増える心配もありません。

2.調理・味付けがしやすい
こんにゃくは無味無臭で食感がしっかりしているため、他の食材の代用として、アレンジしやすいのです。こんにゃくダイエットを行うときは、麺類やお肉の代わりにこんにゃくを使うことが多いのですよ。

3.便秘解消に効果的!
こんにゃくには、食物繊維の中でも特に水に溶けにくい食物繊維が多く含まれます。そのため、口の中に入ってからほとんど消化されずに大腸に辿り着き、便通を促進するのです。お腹をスッキリさせるだけでも、体重がちょっと減りますよ!

■おまけ:こんにゃくとの意外な出会い

064369ちなみに、こんにゃくが消化されずにそのまま便として排出される事もしばしばあります。「本当かよ!」と思いますよね。興味のある方は、こんにゃくの小さな塊を噛まずに飲み込んでみると、次の日あたりに、トイレにてこんにゃくとの出会いが期待できるかもしれません!?

(※注意:こんにゃくを飲み込む際は、喉を詰まらせないようにあくまでも少量にして下さいね!)

*関連記事

【味博士の味覚コラム】味覚ダイエット 〜太らない食べ合わせ〜

「バナナの皮」は捨てちゃダメ!試してみたいバナナの皮の使い道3選

カレーを一晩寝かせると美味しい気がするのは錯覚でないことを味覚センサーが証明!

お茶は「水出し」と「お湯出し」で体への効果が違うことが発覚!

意外にイケる!ワインに合う和食・日本酒に合う洋食


味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
日本人の味覚は世界一 /
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 691

 

ダイエット情報カテゴリの最新記事