【味博士の味覚コラム】味覚リセットダイエット 〜太らない食べ合わせ〜

【味博士の味覚コラム】味覚リセットダイエット 〜太らない食べ合わせ〜

こんばんは、味博士です。
今日は味覚リセットダイエットのお話。

基本五味は、おおまかに2つのグループに分けられます。

刺激系:塩味、酸味
中和系:甘味、苦味、旨味

刺激系・中和系

濃い甘味(中和)×塩味(刺激)といったように
刺激系と中和系を同時にとると、食欲がとても刺激されてしまいます。
例えば、チョコレートとポテトチップスなどです。

チョコとポテチ

裏を返せばとてもおいしいということなのですが、
ダイエット中の人にとってはいくらでも食べられてしまう魔の組み合わせでもあります。

そこで、刺激系と中和系を同時にとらないために
味博士おすすめの組み合わせをいくつか紹介します。

とんかつポン酢

とんかつの塩味とおなじ刺激系の酸味を組み合わせて

餃子卵スープ

肉の旨味、たれの塩味と酸味で構成される餃子。
ここに甘味を加えるのは禁物!
旨味の強い卵スープがおすすめ

ラーメントマトジュース

事前にトマトジュースを飲んでおくと、
ラーメンの塩味とトマトジュースの酸味が
同じ刺激系なので食べ過ぎない。
野菜ジュースは甘味が強いものが多いのでNG

カレー(辛口)チーズ

カレーは実はとても塩味が強い料理。
甘味は禁物なので辛口をチョイスして。
おすすめのトッピングは塩味と酸味の強いチーズ。

ピザコーヒー

コーラといきたいところですが、塩味の強いピザに甘味は禁物。
無糖コーヒーなど甘味のないものがおすすめ。
どうしても炭酸が飲みたい場合は辛口ジンジャーエールなど甘さを控えめに。

 

以上、ダイエット中だけど食べたい!ものを中心にあげてみました。
味覚リセットダイエットなら食べたいものを泣く泣く我慢しなくても
自然に量をセーブすることができますよ。


当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

ぜったい太らない食べ方
【味博士のぜったい太らない食べ方 (日本文芸社)】
■鈴木 隆一 (著)
■日本文芸社
■税込¥ 1296

 

ダイエット情報カテゴリの最新記事