Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

意外にイケる!ワインに合う和食・日本酒に合う洋食

意外にイケる!ワインに合う和食・日本酒に合う洋食

■和洋の壁を取り除こう150611_日本酒日本酒に合うのは和食。ワインに合うのは洋食。
一般的にはそのようなイメージが持たれていますが、せっかく日本は食が豊かな国です。
和洋の壁を越えて、「日本酒×洋食」「ワイン×和食」という味わい方も出来たら良いですよね。
そこで、今回は、日本酒に合う洋食と、ワインに合う和食をご紹介したいと思います!


 

■日本酒に合う洋食

1.チーズ

150611_チーズ

チーズといえばワインのイメージですが、日本酒も負けていませんよ。例えばモッツアレラには甘味があるスッキリとした清酒が、ブルーチーズには大吟醸米酒が合います。

2.白身魚のポワレ

150611_白身魚
淡い旨味を特徴とする白身魚には、さらりとした本醸造酒がオススメ。繊細な魚の味に日本酒の清涼感が加わる事で、旨味が引き立ちさっぱりとした味わいに。

3.ステーキ
150611_ステーキ赤ワインは肉の旨味を引き締めるのに対して、日本酒は旨味をまろやかにする効果があります。淡麗な日本酒との相性が良く、ステーキに和ガラシなどを使うとよりメリハリが出ます。


 

■ワインに合う和食

1.お刺身
お刺身レモンによる味付けや、醤油ではなくを使う事でワインとの相性も良くなるんです。フルーティですっきりとしたものを選ぶと、魚の生臭さを抑える事が出来ます。

2.うなぎの蒲焼き

150611_うなぎ
夏といえば鰻が美味しい季節ですね。蒲焼きの鰻には赤ワイン白焼きの鰻には白ワインを合わせる事で、いつもと違うマリアージュを楽しめます。

3.冷しゃぶ

150611_冷しゃぶ
さらにこれからの季節食べたくなるのが冷しゃぶ。実は白ワインは、ポン酢やゴマだれとの相性が良く、清涼感のある冷しゃぶを味わえちゃいますよ。

 

相性が未知のものでも、実は美味しくできるものは多いのです。
皆様もぜひ、和と洋の壁を取って様々な組み合わせを楽しんでみてくださいね♪

 

*関連記事

柿の種とピーナッツの黄金比がついに発覚!?

「和の心」で涼しくなろう!凍らせて美味しい和菓子5選

流行りの「天然氷かき氷」が美味しいワケを科学的に解説!


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

役立ち情報カテゴリの最新記事