Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

香港Food Expo2015で見つけた好奇心をそそる食品たち

香港Food Expo2015で見つけた好奇心をそそる食品たち

▪︎香港Food Expoはオモチロイ!

150817_エキスポ味博士先週、味博士の研究所メンバーで、香港で8月13日より開催されていた「Food Expo 2015」に参加してまいりました。
このExpoでは、香港への進出を目指すべく、世界中から様々な食品が集まって展示されています。
もちろん日本の企業さんも多く出展しており、見知った商品を多く見かけました。
今回は、Expoの中で印象に残ったものを紹介いたします!

▪︎EDOってなんぞや

日本の食品の中には、このように日本にあるものと全く同じものもあれば、

150817_日本製品

完全に海外版と化しているものもあります。

150817_ポッキー

中でも気になったのが、「EDO」シリーズ

150817_EDO

日本で見かけたことあるような気もするようなパッケージのお菓子。
日本といえば江戸、ということで名付けられたのでしょう。
香港では、日本は江戸時代で止まっているということですね。平成の民、がんばりましょう!

▪︎辛いものに感涙する

150817_日清ブースこちらは日本のラーメン企業のブース。
Expoオリジナルのキャリーバッグが売っていたのですが・・・・

150817_感涙

いかにも辛そうな、真っ赤なラーメンを食べながら泣いています
しかも笑顔で
これは、「辛すぎて幸せ」という理解で合っているのでしょうか。
「だとしたら、なかなかのマゾ文化・・・!」という感想で合っているのでしょうか。

▪︎謎のなまこブーム

150817_なまこ日本ではあまり食べることのない海産物、なまこ
なんと、日本から香港へ輸出される食品の中で一番多いのが、なまこなのだそうです。
一体どんな料理に使われるのか、気になります!

▪︎山積みドリアン

150817_ドリアンドリアンといえば強烈な香りがすることで有名です。
それがこんなにも沢山積まれているのだから、息を一回吸うだけで嗅覚細胞がKOしそう。

ところが!覚悟を決めて接近を試みたところ、予想より香りが穏やかでした。
ドリアンの香りを抑える品種改良でもなされているのでしょうか。
または、近づく前の時点で嗅覚が瞬時に危機を察知して仕事しない状態になってしまったのでしょうか・・・謎は深まるばかりです。

▪︎健康食品?

150817_細胞文章の意味はわかりませんが、漢字で書かれると細胞への威力がスゴそうに見えるので不思議です。

▪︎幻のラーメン

150817_東京ラーメン東京の伝統の味がするそうです。生まれてこのかたずっと東京に住んでいるのに見たことない・・・東京人失格かも・・・マジ無理。。引越ししょ。。

このように、Expoでは日本にいては出会えない素敵な食品に出会うことができます。
色使いが眩しく、人の活気も日本の10倍ぐらいある、非常にエネルギーに満ち溢れたイベントでございました!

*関連記事

【速報】イタリア・ミラノ万博2015(EXPO Milano 2015)レポート!【写真多め】

【発見】アメリカ版ポッキーの味を味覚センサーで調べたら意外な事実が判明した!

道民は「塩より○○派」!?北国の中で北海道民だけ「塩分控えめ」な理由


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

意外な事実カテゴリの最新記事