■和洋の壁を取り除こう
一般的にはそのようなイメージが持たれていますが、せっかく日本は食が豊かな国です。
和洋の壁を越えて、「日本酒×洋食」「ワイン×和食」という味わい方も出来たら良いですよね。
そこで、今回は、日本酒に合う洋食と、ワインに合う和食をご紹介したいと思います!
■日本酒に合う洋食
1.チーズ
チーズといえばワインのイメージですが、日本酒も負けていませんよ。例えばモッツアレラには甘味があるスッキリとした清酒が、ブルーチーズには大吟醸や純米酒が合います。
2.白身魚のポワレ
淡い旨味を特徴とする白身魚には、さらりとした本醸造酒がオススメ。繊細な魚の味に日本酒の清涼感が加わる事で、旨味が引き立ちさっぱりとした味わいに。
3.ステーキ
■ワインに合う和食
1.お刺身
2.うなぎの蒲焼き
夏といえば鰻が美味しい季節ですね。蒲焼きの鰻には赤ワイン、白焼きの鰻には白ワインを合わせる事で、いつもと違うマリアージュを楽しめます。
3.冷しゃぶ
さらにこれからの季節食べたくなるのが冷しゃぶ。実は白ワインは、ポン酢やゴマだれとの相性が良く、清涼感のある冷しゃぶを味わえちゃいますよ。
相性が未知のものでも、実は美味しくできるものは多いのです。
皆様もぜひ、和と洋の壁を取って様々な組み合わせを楽しんでみてくださいね♪
*関連記事
味覚の話題なら味博士にお任せ!
FacebookとTwitterもぜひチェックしてください♪
当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。
【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905