「塩ひとつまみ」で美味しくなる3つの食材

 

目玉焼きのトッピング、焼鳥のタレ、お漬け物… は様々な場面で重宝されてきた調味料です。

ソースやケチャップのように派手な味ではないものの、塩は食材の味を引き立てる力に長けていますね。

しかし!塩はまだまだ活躍できる存在です。

今日は、「塩ひとつまみ」で美味しくなる身近な食材を3つご紹介致します!

 

●コーヒー

コーヒーに塩…?と思われるかもしれません。

しかし、意外にも塩を加えることでわずかな甘味が強調され、まろやかな酸味が立ち上がってくる事で深みのある味になるのですよ♪

ただし、入れ過ぎには注意です!

 

●バニラアイス

まだ寒い日もありますが、これからの季節食べたくなるのがアイス。

中でもバニラアイスは、塩をひとつまみ加えることで甘味が引き立ち、もっと美味しくなります。

塩キャラメルなどと同じ原理ですね♪

 

●お米を焚く時

お米を炊く時にほんの少しだけ塩を入れると、お米の甘味がしっかり堪能できるご飯ができあがります。

お米自体が美味しいと、つい白米だけで箸が進んでしまいますよね。

お米2合に対して塩ひとつまみを加えると効果的です♪

 

いかがでしょうか、どれも今日から試せるものばかりだと思います。

ぜひ、塩を使って身近な食材をさらに美味しく召し上がってくださいね♪

 

*関連記事

どんな料理も美味さUp!2種類の『塩』を使い分けよう♪ 

目玉焼きには醤油?塩?ー食べ物の相性が分かる『相性度』とは

【トレンド調査】塩レモンの流行のワケ!

 


 

 

味覚ネタなら味博士にお任せ!

FacebookTwitterで、味博士をフォローしてね!

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

役立ち情報カテゴリの最新記事