【味覚センサー】プレミアム系はコクとキレが強し?日本のビール味覚マッピング!

前回の、世界のビールマッピングに引き続き、今回もビールマッピングです!

今回は、日本の人気ビールの味の特徴をマッピングいたしました!早速ご覧下さい!

 (ビールのコクとキレについては、こちらの記事もぜひお読みください!)

皆様はどんなビールをお好みでしょうか。

マッピングを、ビール選びのポイントであるコクやキレを軸に見ていきましょう。

 

1)コクの強さ

ドライプレミアム、プレミアムモルツ、エビスロイヤル、グランドキリンといったプレミアム系は、総じてコクが強めですね。

反対に、スーパードライ、モルツ、エビスといったスタンダードなものは、あっさりとした味わいが特徴です。

→コクが強いのがお好きな方はプレミアム系を、あっさりとしたのがお好きな方はスタンダードなビールを選ぶと良いでしょう!

 

2)キレの強さ

プレミアム系はキレには大きく差があり、ドライプレミアムやプレミアムモルツはキレがあり、エビスロイヤルやグランドキリンは後味も楽しめるようです。

また、スタンダードなシリーズの中では、スーパードライはキレが強く、モルツやエビス、一番搾りは後味がしっかりしてます。

→コクの強弱でふるいをかけたあと、キレの違いでお好みのビールを見つけてくださいね!

 

3)各メーカーの特徴

このマッピングからメーカー別の特徴も見てみましょう。(50音順)

アサヒ・・・キレの強さが特徴的。ドライプレミアムはスーパードライよりもコクが強め。

キリン・・・コクが強めで後味を残しているのが特徴的。グランドキリンも、”キリンの味”をしっかり味わえる。

サッポロ・・・適度なコクと適度にあっさりとした味わい。エビスロイヤルではキレがアップ。

サントリー・・・幅広い味を提供。プレミアムモルツとモルツは大幅にコクやキレが異なる。

 

色々と考察して参りましたが、いかがでしょうか。

このように改めてマッピングしてみると、新しい発見があったのではないでしょうか。

この記事とマッピングを参考に、お気に入りのビールをみつけて、真夏のビアライフを楽しんでくださいね!

 


 

味覚のおもしろ話がいっぱい!

FacebookTwitterで、味博士をフォローしてね!

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840

 

 

味覚センサーレオカテゴリの最新記事