【味覚センサー】世界のビールマッピングを作りました!

【味覚センサー】世界のビールマッピングを作りました!

36f3c6b54a019de1ef6fdd052d1c907f_s人間のビールへの愛は、万国共通。

世界各地には様々なビールが存在するので、海外旅行のたびに現地のビールを飲むのも旅の楽しみの一つになりますね。

また、旅に出ずとも日本で海外のビールを楽しむ事もできます。

この度、味博士の研究所では、味覚センサーを使って、「酸味」「苦味」を軸に、世界のビールマッピングを作ってみました!

このマップを参考に、海外のビールで日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

140918_世界ビールマッピング訂正版

こうして見てみると、日本のビールは世界のビールと比べて酸味が弱めの傾向がありそうです。

その他の特徴としては、ヨーロッパ周辺の北方の国では、”酸味・苦味ともに強いパターン”と”酸味・苦味ともに弱いパターン”の二極化が激しく、アジアや太平洋周辺では、苦味が少し強めではありますが、酸味も苦味も強すぎず弱すぎずな味わいになっているようです。

きっと、現地の食文化や気候に合わせてビールも変化してきたのでしょう。

さて、気になるコクキレはいかがでしょうか!?

知りたい方は、Twitterで味博士をフォローの上、リプライを送ってくださいね!→@info_ajihakase

 

*ビールの「コク」や「キレ」ってなんだろう?

関連記事:【味博士の味覚コラム】ビールの『コク』『キレ』って何?

 


 

味覚のおもしろ話がいっぱい!

FacebookTwitterで、味博士をフォローしてね!

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
日本人の味覚は世界一 /
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840

 

 

味覚センサーレオカテゴリの最新記事