Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

冷凍庫に冷凍ごはんがいっぱい!冷凍ごはん活用レシピ7つ

冷凍庫に冷凍ごはんがいっぱい!冷凍ごはん活用レシピ7つ

冷凍ごはん
毎日のごはんの余りを冷凍しておくというご家庭は多いと思います。とても経済的で良いですが、気がついたら冷凍庫が冷凍ごはんでいっぱいに……。

そんなときにおすすめしたい、冷凍ごはんを使ったレシピを紹介します。これで、冷凍ごはんを無駄にせずフル活用できますよ!

冷凍ごはんを活用するごはんレシピ7つ

では、冷凍ごはんを使って何食分が作れるでしょうか。ここではさまざまな食材をプラスして、7食分のレシピをご紹介します。

冷凍ごはんは、解凍しておきます。
チャーハンのイメージ画像

材料

★ごはん
★卵
★ゴマ油
ハム
ねぎ
サラダ油

※鶏ガラスープの素
※オイスターソース
※塩コショウ
※醤油

作り方

★を混ぜ合わせて、ハムは短冊切り、ねぎはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひき、ハムとねぎを炒めてごはんを加え、※で味を調える。
オムライスのイメージ画像

材料

★ごはん
★ベーコン
★玉ねぎ
バター
※コンソメ
※ケチャップ
※塩コショウ
☆卵
☆牛乳
☆塩コショウ
サラダ油

作り方

ベーコンは短冊切り、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにバターをひき★を炒めて、※で味を調えて皿に盛る。
☆を混ぜ合わせ、サラダ油をひいたフライパンで半熟卵を作り、ごはんの上に盛る。
ビビンバのイメージ画像

材料

★ごはん
★にんじん
★もやし
★小松菜
★牛バラ肉
ゴマ油
※コチュジャン
※砂糖
※醤油
※酒

作り方

にんじんは細切り、小松菜は3cm幅に切る。
フライパンにゴマ油をひき★を炒めて、※で味を調える。
そばめしのイメージ画像

材料

★ごはん
★焼きそば麺
★豚バラ肉
★キャベツ
サラダ油
※だしの素
※ウスターソース
※オイスターソース
※麺つゆ

作り方

焼きそば麺とキャベツは粗みじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひき★を炒めて、※で味を調える。
ピラフのイメージ画像

材料

ごはん
※むき海老
※玉ねぎ
※にんじん
※いんげん
※コーン
バター
コンソメ

作り方

玉ねぎ、にんじんはみじん切り、いんげんは小口切りにする。
フライパンにバターをひき※を炒めて、コンソメと水を加える。
ごはんを加えて、塩で味を調える。
クッパのイメージ画像

材料

ごはん
★牛バラ肉
★もやし
★にんじん
★ほうれん草
ゴマ油
にんにく

※だしの素
※醤油
※砂糖
※みりん
※コチュジャン

作り方

にんじんは細切り、ほうれん草は3cm幅に切る。鍋にゴマ油とにんにくをひき、★を炒めて水を加える。※で味を調えて割りほぐした卵を回し入れ、ごはんの上にかける。
ドリアのイメージ画像

材料

★ごはん
★鶏モモ肉
★玉ねぎ
サラダ油
ケチャップ
塩コショウ
バター
小麦粉
牛乳
コンソメ

作り方

鶏モモ肉は一口大に、玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油をひき★を炒めて、ケチャップと塩コショウを加えてチキンライスを作り皿に盛る。
フライパンにバターをひき小麦粉を練り込み、牛乳とコンソメを加えてホワイトソースを作り、皿にかける。

1週間はご飯を炊かずに過ごせる

上記のレシピから、冷凍ごはんとは思えないほどのメインメニューが完成します。冷蔵庫に余りがちな冷凍ごはんを使う一助にしてみてくださいね!

また、朝食はパン食・昼食は麺類などを用いると、1週間くらいは冷凍ごはんでも過ごせます。週末など休みの日にまとめて炊いておけば、日々のご飯を炊く時間が割愛できますね。

関連記事:
納豆から納豆、テンペからテンペの作り方
残りご飯で簡単!栄養満点な夏のデザートレシピ
「コク」を出すのは実は簡単!おすすめのコク増しレシピ3選

役立ち情報カテゴリの最新記事