Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

残りご飯で簡単!栄養満点な夏のデザートレシピ

残りご飯で簡単!栄養満点な夏のデザートレシピ

食欲のなくなりがちな夏。夏バテしそうだとわかっていても、ご飯を余らせてしまっていませんか?

せっかくなので余ったご飯を甘酒にして、冷たいデザートの材料にしましょう。ビタミンや必須アミノ酸を多種類含む甘酒は砂糖入らずのヘルシーなデザートの甘味料になります。

ミキサーを使うことで甘酒は甘くなる

甘酒は米麹とお湯だけを材料に作ることができますが、ご飯を合わせる際に、ミキサーを使うことで発酵が進みやすくなり、甘みの強い甘酒ができます。

以下の量は目安です。魔法瓶の容量によって調整してください。米麹の量を少なめにしても、より長く時間をかければ甘味が強く出やすいですよ。

材料(出来上がり約700g)

残りご飯 200g
水 300g
米麹 200g

作り方

ご飯と水をミキサーにかけて、どろどろにします。これを火にかけて70℃くらいにしたら、いったん火を止めて米麹を合わせます。

再び加熱し70℃になったら、熱湯で中をすすいだ魔法瓶に入れ、密封します。10時間ほどおけば、できあがりです。

保温力の低い魔法瓶であれば、数時間後に中身の温度を確認し、60℃に冷めていたら鍋にあけ、再び70℃まで加熱してください。

70℃より高い温度で発酵を進めると酸味が出てしまうので、65℃前後の温度を保つことを目標にしてください。

砂糖なしのソーダ割、シャーベットにも

できた甘酒はシロップ代わりに使えます。冷やしたものを炭酸で割れば砂糖なしのおいしい甘酒ソーダが楽しめますよ。レモン汁やジュースを加えて凍らせ、シャーベットにしても良いですね。

お米のジェラートもおすすめ。甘酒にさらに残りご飯を加えてミキサーにかけ、冷凍庫に入れます。完全に固まる前に何度か取り出してスプーンでかき混ぜながら凍らせてください。お好みでバナナなどのフルーツ、ジャム、ジュースなどを加えてもいいでしょう。

できた甘酒はは冷蔵で1週間保存できます。いったん沸騰させると発酵が止まり、より長持ちします。甘酒は冷凍保存も可能ですよ。

また、魔法瓶を使わなくても、炊飯器に入れて濡れ布巾をかぶせ保温ボタンを押し、ふたを開けたままにしておけば、同じように発酵に適した温度が保たれます。残りご飯でできた砂糖入らずの甘酒をデザートの材料にして、暑い夏もおいしく乗り切りましょう。

関連記事:
【飲む点滴】甘酒について意外と知られていないコト
米麹の甘酒が甘いのはなぜ?わかりやすく解説してみた
甘酒をカレーに入れると○○になって美味しいことを発見【カレーの隠し味】

役立ち情報カテゴリの最新記事