Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

バニラアイス+醤油=みたらし団子?を味覚センサーで測ってみた

バニラアイス+醤油=みたらし団子?を味覚センサーで測ってみた

バニラアイス+醤油=みたらし団子?を味覚センサーで測ってみた

プリン+醤油がうにの味になるように、2つの味を足すことでまったく別の食べ物と似た味になる……というのは、なんだか不思議ですよね。こうした組み合わせはいくつかありますが、今回はそのうちのひとつ「バニラアイスと醤油でみたらし団子になる」について見ていきたいと思います。

甘さの度合いによってはちょっとこってり感のあるみたらし団子ですが、バニラアイスに醤油で近い味になるのであれば、暑い夏にもさっぱりしたみたらし団子が食べられるハズ!

というわけでバニラアイス+醤油がみたらし団子にどれだけ近いのか、味覚センサーで分析しました。

バニラアイス+醤油を味覚センサーで検証する

味覚センサーレオ
味覚センサーレオ

それでは味覚センサー「レオ」でバニラアイスと醤油の味覚分析をしていきましょう。レオは人間が感じる味を数値で表し、可視化してくれるAI搭載の味覚センサーです。

まずはバニラアイスと醤油、それぞれの基本5味(甘味・旨味・苦味・酸味・塩味)のチャート図から。

バニラアイス+醤油=みたらし団子?を味覚センサーで測ってみた

バニラアイスの甘味が強いのは当然のこととして、意外に醤油の酸味が強いのが気になります。みたらし団子に酸味のイメージはありませんが、果たしてどのくらい似るのでしょうか。

実際にアイス+醤油とみたらし団子の味を比べてみたのがこちら。

バニラアイス+醤油=みたらし団子?を味覚センサーで測ってみた

並べてみると、かなり近い味になっているのがわかります。醤油の酸味が気がかりでしたが、甘味が加わったことで抑制されたようですね。酸味は少し違いが出てしまっているものの、その他の味はほとんど変わりません。これはほぼみたらし団子と言えるでしょう。

みたらし団子のたれは、砂糖と醤油を鍋で煮て作ります。アイスに醤油をかけることで似た味になるのも納得がいきますね。

より「みたらし団子感」を味わうために

実際にやってみようとしたら失敗したので、最後に注意点をお伝えしたいと思います。

バニラアイス+醤油=みたらし団子?を味覚センサーで測ってみた

まずお伝えしたいのは、「醤油をかけるときは気をつけよう」ということです。写真では醤油がすごい勢いで出てきたため、しばらく醤油味を味わう羽目になりました。醤油さしなどでちょっとずつ足しながら味を調整するのがおすすめです。

また、脳は視覚情報によって事前に味を予想します。バニラアイスに醤油をかけたという工程から、実際に味わっても「バニラアイスに醤油やんけ……」という感想を抱いてしまう人もいるでしょう。味わう際には目を閉じていただいた方が、みたらし団子感を感じやすいかもしれません。

暑い夏にぴったりの冷え冷えみたらし団子、ぜひおためしあれ。

関連記事:
プリン+醤油はウニになるのか?味覚センサーで検証した
【1000円以下!】おつまみを使って高級カニ雑炊の味を再現する方法
人はアイスの◯◯については味音痴であることが発覚

味覚センサーレオカテゴリの最新記事