納豆にだってチョイ足ししたい!
白いご飯にかけるものといえば卵か納豆のほぼ二択。ですが、TKGは気軽にチョイ足しできるのに対し、納豆にはチョイ足しできるレシピが少ないと思いませんか?
かといってチョイ足しをしようにも、もともとの味が強烈すぎてなかなか冒険できないのが納豆。というわけで、今回は味覚センサーで納豆にチョイ足しすると美味しいものを検証してみました!
納豆にチョイ足しして美味しいものはどれだ!?
今回用意したのはヨーグルト、牛乳、豆乳、まぐろ、しらす、おくらの6種類です。
これらを、味覚の可視化ができる味覚センサーのレオくんで検証。基本5味(甘味・旨味・苦味・塩味・酸味)のチャートを抽出し、納豆とそれぞれの食品との相性度を測りました。
その結果がこちら。
1位:納豆+ヨーグルト 96.9点
ぶっちぎりの1位が納豆+ヨーグルトです。納豆の旨味・塩味とヨーグルトの酸味がちょうど良いバランス。お互いの味を引き立てあって相性バツグンという結果に!
2位:納豆+まぐろ 91.7点
同じ醤油をかけるもの同士の納豆とまぐろ。旨味・塩味に特化した味の方向性が似ているためか相性も良いようです。グルタミン酸(納豆)×イノシン酸(まぐろ)で、相乗効果による旨味アップ効果も。
3位:納豆+おくら 91.4点
納豆が旨味・塩味に特化しているのに対し、おくらは全体的にあまり味が強くありません。ちょうどよくお互いを引き立ててくれるのでしょう。食感も良いですよね。
4位:納豆+しらす 87.9点
納豆としらすは味の方向性が似ています。そのため他の3種に遅れをとりました。90点台には乗りませんでしたが、87.9点ですから十分美味しい範囲ですね。
5位:納豆+豆乳 86.4点
同じ大豆から出来ているので、個人的には相性がいいんじゃないかと思っていた納豆と豆乳ですが、あまりよくないようです。ただ相性度80点以上なので、美味しいとはいえるラインです。
6位:納豆+牛乳 85.6点
朝食で納豆を食べ、牛乳を飲む人にとっては一緒に摂取できたら一石二鳥!みたいな組み合わせですが、相性はさほどよくありません。こちらも相性度80点以上なので、美味しいとはいえます。私はあまり食べたくありませんが。
納豆ヨーグルトの作り方
せっかく1位になったので、納豆ヨーグルトを作る手順をご紹介します。
納豆とヨーグルトを用意します。
たれを入れて混ぜた納豆にヨーグルトを入れます(入れすぎた)。
納豆ヨーグルトの完成です。
ご飯にかけてみました。これでもイケますが、ご飯にかけると相性度が変わるので注意しましょう。
ヨーグルトは多く入れると酸味が強くなるので、酸味が苦手な方は少なめにしておくと無難です。なお、ヨーグルトを入れすぎてしまっても、醤油を加えると味の調節ができますよ!
納豆ヨーグルト、みなさまもぜひ試してみてくださいね♪
関連記事:
【決定版】納豆の美味しさを一番引き出す「かき混ぜ方」を発見した!
納豆の「小粒vs大粒」、科学的に美味しいのはどっち!?
醤油じゃなかった!?卵かけご飯にベストマッチな調味料