Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

しゃぶしゃぶにはポン酢?ごまだれ?相性が良いのはいったいどちらか

しゃぶしゃぶにはポン酢?ごまだれ?相性が良いのはいったいどちらか

しゃぶしゃぶにはごまだれか、ポン酢か

しゃぶしゃぶを食べに行くと、目の前に置かれる代表的な2つのタレ──ポン酢とごまだれ。お店的には「使い分けてね」という意味なのかもしれませんがこの2つ、「どちらか片方派」が多いような気がしています。

筆者の場合はポン酢(+もみじおろし)派なので、食べ終わる頃になってもごまだれがなみなみ残っています。最近はあまりにもったいなく感じ「白菜はごまだれにつける」という自分ルールを課すようになりました。

そんな双璧をなす2つのタレ、しゃぶしゃぶとの相性としてははどちらが良いのでしょうか。

しゃぶしゃぶ+ポン酢 vs しゃぶしゃぶ+ごまだれ

味覚センサーレオが算出した基本5味(甘味・旨味・酸味・塩味・苦味)からは相性度を算出することができます。

相性度はその名の通り食品と食品の相性。「食品同士の相性の良さ」にはさまざまな定義がありますが、味博士の研究所では「食品同士がお互いの味を引き立て合っている=相性が良い」としています。この相性度を用いて、しゃぶしゃぶにはごまだれかポン酢かをジャッジしてみたいと思います。

しゃぶしゃぶ肉と各タレの相性はこちら。

しゃぶしゃぶ肉+ポン酢:91.9点
しゃぶしゃぶ肉+ごまだれ:94.4点

勝者はごまだれでした!

相性度は100点満点。90点以上が「美味しい」といえる基準値ですので、どちらも十分に相性の良い組み合わせです。そもそもそのくらいのレベル感でないと「一般的なしゃぶしゃぶのタレのイメージ」という地位にはのし上がれないでしょう。

しかしポン酢(+もみじおろし)派の筆者としては、個人的に非常にショックな結果・・・。しゃぶしゃぶはお湯につける工程上、ステーキなどに比べて旨味が低いため、ポン酢ではどうやら酸味が強すぎるようです。反面、ごまだれはお肉の旨味と相性がよく、いっしょに食べることで複雑でコクのある味わいになるよう。「ごまだれはずっと食べていると飽きる」という声もたまに聞きますが、これはごまだれのコクやこってり感が発生させるものでしょう。

今回は検証していませんが、ポン酢とごまだれを混ぜて食べる人もいるようです。ごまだれにポン酢の酸味が入ることで、ほどよくさっぱりしたタレが出来上がるかもしれません。ぜひいろいろ試してみてくださいね。

関連記事:
意外にイケる!ワインに合う和食・日本酒に合う洋食
女牛 VS 熟女牛!おいしい牛肉はどっち?
『美味しんぼ』を味覚センサーで検証!第一弾「牛肉にあう一番ソースは何?」

味覚センサーレオカテゴリの最新記事