Loading...

【ピーマンの種とワタ】男性も女性も捨てちゃダメ!

夏が旬のピーマン。もしかして種捨ててない?

【ピーマンの種とワタ】男性も女性も捨てちゃダメ!
夏になると実家から送られてきたり、近所のおばちゃんがくれたりする野菜の上位であろう『ピーマン』。毎日ピーマンが食卓にのぼっているご家庭も多いかと思います。

そんなピーマン、皆さんどうやって食べていますか?まさかとは思いますけど、ピーマンの種とワタは捨ててないですよね?

「えっ?そこって食べるとこ?」と思ったそこのアナタ!もちろん食べることができます。それだけではなくて、男性にも女性にもおすすめの栄養素がたっぷり詰まっているのですよ。

女性必見!ピーマンの種とワタの美容効果

ビタミンCやカロテンといった美肌におススメの栄養素がぎゅっと詰まったピーマン。種とワタにはどんな美容効果があるのでしょうか?

実は種とワタにはむくみ防止に効果的な『カリウム』が豊富に含まれているのです。

最近では、冷房の効き過ぎによる夏場の冷え性も多くなっています。体が冷えるとどうしても足や顔など、パンパンにむくみがちになってしまいます。

いつも捨てているピーマンの種とワタを食べるだけでむくみ解消につながるのであれば、食べないわけにはいきませんね。

男性はもっと必見?!ピーマンの種とワタの驚きの効果

男性におススメのピーマンの種に含まれる栄養素は『ピラジン』です。あまり耳なじみのないこの栄養素には『血行促進効果』があります。

「血行促進効果なら、冷え性の女性の方がおススメなんじゃないの?」と思いますよね。なぜピラジンが男性におススメなのかといいますと、『薄毛予防に効果的』だからなんです!!

そのメカニズムはこうです。
ピーマンの種とワタを食べる。

ピラジンを摂取する。

血行がよくなる。

頭皮の毛細血管の血行もよくなる。

頭皮の健康状態がよくなり、髪が生えてくる!!

なんて素敵な栄養素ピラジン!男性の救世主だといっても過言ではないでしょう!しかもピーマンの種とワタを食べるだけでいいのですから、とっても簡単に育毛生活ができてしまうのですよ。これはうれしい!

ピーマンの種とワタは絶対食べるべき!

今まで種とワタを捨てていた男性・女性のみなさん、自分たちがいかにもったいないことをしていたかということを分かっていただけましたか?

これからは種もワタも捨てずに食べて、美容活動&育毛活動にハゲんでいただければと思います。

☆オマケ☆
ピーマンの苦味は種とワタに多いので、苦味が苦手な人や子どもが食べる場合は取り除いてあげましょうね。

関連記事:
ピーマンを種・ワタごと使える!まるごとピーマンレシピ3選
【衝撃】スイカの種を捨ててた人は、今までずっと損してた!
損してる!?じゃがいもの皮を捨てるべきではない5つの理由
ナスの皮を捨ててる人は損をしている!?ナスの皮のポテンシャルがスゴイ

西田はるか
料理×科学への愛が止まらない!管理栄養士ライター。