Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

熊本県に伝わる乳脂肪ゼロのチーズって?味覚センサーレオで検証してみた

熊本県に伝わる乳脂肪ゼロのチーズって?味覚センサーレオで検証してみた

乳脂肪ゼロのチーズを発見!

熊本県に伝わる乳脂肪ゼロのチーズって?味覚センサーレオで検証してみた

暖かい日が増え、夏を意識し始めると、気になるのが自分のぜい肉。ダイエットをしたいのに、こってり料理がやめられない・・・。

そんな方に朗報です!

熊本県に乳脂肪ゼロのチーズがありました!
乳腺炎だけどチーズがやめられない授乳中のママさんや、チーズを食べてみたい乳製品アレルギーの皆さんも必見です!

乳脂肪ゼロのチーズの正体とは?

えっ、でもチーズに乳脂肪は欠かせないんじゃ・・・と思ったアナタ。
いえいえ、乳脂肪ゼロでもチーズのような味わいの食品があったのです!その正体は・・・

じゃじゃじゃーん
豆腐の味噌漬け!

なぁんだ、チーズじゃないじゃない・・・なんて、おっしゃらないでください(笑)。

豆腐の味噌漬けは、〝和製チーズ″と呼ばれているのです。しかも、豆腐の味噌漬けの歴史は古く、約800年前に平家の落武者が源氏の追っ手から逃れて山里へ隠れ住んだ時に保存食として食べて以来、受け継がれてきています。昔は、豆腐はぜいたく品とされ、流通が発達していない時代に、山間部で貴重なタンパク源として食されていました。現在では、そのなめらかな舌触りと深い味わいから〝和製チーズ″とも呼ばれ、お酒のおつまみとしても親しまれています。

困った時はレオ頼み

いかかですか?豆腐の味噌漬けに、興味がわいてきませんか?

少なくとも著者は、乳脂肪ゼロの〝和製チーズ″に興味しんしん!ぜひ、豆腐の味噌漬けをチーズの代用品として料理に使いたい!と意気込んだものの、〝なんちゃってレシピ″を成功させるほどの優秀な舌をもちあわせていません、グスン。・・・レオ様、助けてー!!

とゆうわけで、なんちゃってレシピ成功の為に、まず素材の味を正確に知るべく、味覚センサーレオで、チーズの味と豆腐の味噌漬けの味を比較してみました。

味覚センサーレオによる〝洋″VS〝和″チーズの検証結果

比較に使用したのは、スモークチーズVS編集部が作成した豆腐の味噌漬け。豆腐の味噌漬けは、しっかりと水切りした木綿豆腐320gに、市販のだし入り味噌大さじ2とみりん(みりん風調味料)小さじ2を合わせたものを塗り、キッチンペーパーで包み更にラップで包み5日間漬け込み、作りました。

結果はこちらです。

touhu_misoduke

思いがけず、豆腐の味噌漬けの味覚バランスは、以前「ベストな相性」と判定された卵+塩の食べ合わせの味覚バランスと似た結果となりました。(卵+塩の味覚バランスは:目玉焼きには醤油?塩?ー食べ物の相性が分かる『相性度』とは

今回作成した豆腐の味噌漬けという素材そのものが完成された味であると言えるかもしれません。

コクに関しては・・・

touhu_misoduke_koku

豆腐の味噌漬けの方がスモークチーズよりコクがあるという結果になっています。コクとは味の総和のこと。つまり、豆腐の味噌漬けの方がバランスのとれた味わいになっているのです。
豆腐の味噌漬けは、使う味噌や漬ける日数で味が変わるので、お好みの味で作ってみてくださいね。

さて、素材の味がわかったところで、次回はいよいよ、なんちゃってレシピに挑戦です!

味覚センサーレオカテゴリの最新記事