Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

【発見】玉ねぎは「切り方」で味が変わることを味覚センサーが証明!

【発見】玉ねぎは「切り方」で味が変わることを味覚センサーが証明!

150915_たまねぎ

野菜炒めに、カレーに、ハンバーグに。玉ねぎは様々な料理に使われています。玉ねぎは火が通ると甘くなるなど、調理次第で味の変化を起こす野菜としても知られていますが、切り方によっても味が変わるというのはご存知でしょうか?

今回は、玉ねぎの切り方によってどんなふうに味が変わるのかを調べてみましょう!

3パターンの切り方を調査

玉ねぎを半分にしたものを、以下の3パターンで切り、その味の違いを調べてみます。
150915_包丁の方向たまねぎ

1.縦に切ったとき(断面に対して垂直)
2.横に切ったとき(断面に対して平行)
3.みじん切り

味の違いを調べてくれるのは、食べ物の味を数値で表せる味覚センサー「レオ」!

150617_レオ

果たして、切り方によって違いはあるのでしょうか…?

苦味・甘味・旨味に変化アリ!

3パターンに切った玉ねぎを味覚センサーで調べたところ、苦味・甘味・旨味に変化がありました。

タマネギ苦味比較
苦味が最も弱いのは縦切りで、強いのは横切りでした。玉ねぎの苦味が苦手な方は、縦切りがオススメですね。

タマネギ甘味比較

一方、甘味が最も増すのはみじん切りで、次いで縦切りとなりました。横切りは苦味が強い分、甘味が弱いようです。

タマネギ旨味比較
また、旨味はみじん切りがダントツで強いという結果になりました。玉ねぎの旨味を活かす切り方はみじん切りであると言えるでしょう。
このように、玉ねぎの切り方によって味の印象が全然異なることが分かります。甘く食べやすい使い方をしたい時はみじん切り、ピリッとアクセントを入れたい時は横切りにするなど、料理における玉ねぎの役割を考えながら、玉ねぎを切り分けてみてくださいね♪

関連記事:
【気になる】餃子のタレの黄金比を科学の力で発見した!
「冷凍すると美味しくなる」は本当なのかを味覚センサーで検証!〜キノコ編〜
一番おいしくなるお菓子の【焼き時間】を味覚センサーで調べてみた!

味覚センサーレオカテゴリの最新記事