Loading...

【味覚センサー】今月も味博士が『初耳学』で食べ物の相性を点数で表します!【レオ!!】

2015年6月5日

日曜日の夜10時より放送中の人気番組、『林先生が驚く初耳学!』
味博士も何度か出演したことがありまして、今月も今週6/7より三週連続で出演致します!
今日は、以前番組で放送した内容の一部をご紹介致します。

食べ物の相性が科学的に分かる

味覚センサー「レオ」。人間の舌を模した、味覚測定できる装置。
味覚センサー「レオ」。人間の舌を模した、味覚測定できる装置。

ブログで何度も登場している、味博士の研究所自慢の味覚センサー「レオ」
人の舌を模したこのセンサーを使えば、食べ物の5味(甘味・旨味・塩味・酸味・苦味)数値で表せます!
さらに、この味覚分析の技術を使えば、食べ物の相性も100点満点で表す事が出来ます
(食べ物の相性度の出し方は、こちらの記事をご覧下さい♪)
この技術を使って、番組ではさまざまな相性を調べてきました!

マグロには醤油ってホント?
150604_マグロお刺身といえばお醤油ですが、本当にお醤油が一番相性が良いのでしょうか?
そこで、お刺身の定番であるマグロと、醤油・塩・マヨネーズそれぞれの相性を点数で表してみました!その結果…

3位.マグロ+マヨネーズ=74.2点
2位.マグロ+塩=90.0点
1位.マグロ+醤油=98.8点

やっぱりお醤油が一番相性が良いということが分かりました!

しゃぶしゃぶのタレはどっち派?
150604_しゃぶしゃぶしゃぶで人気のタレといえば、ポン酢ごまダレでしょう。
双璧をなすこのタレたち、一体どちらの方がしゃぶしゃぶとの相性が良いのでしょうか!?
同じように、味覚センサーレオを使って調べてみると…

しゃぶしゃぶ肉+ポン酢=91.9点
しゃぶしゃぶ肉+ごまだれ=94.4点

と、ごまだれの勝利でした!!

他にも、『初耳学』では食べ物の相性や「どっちが美味しい?」というテーマで出演させて頂いております。
面白いと思われた方は、ぜひ、今月も番組をご覧になってくださいね♪


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

味博士
味覚センサーレオを中心として、味覚や食の科学に関するニュースを配信しています。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です