リンゴはフルーツを甘くする
「バナナやキウイフルーツを、リンゴと一緒に保存すると甘さが強くなる」というのは、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。この現象は不思議ですよね。ところで、リンゴと一緒に保存すると甘くなるのはフルーツだけなのでしょうか。それとも、フルーツ以外の他の食べ物でも、リンゴによって甘くなることはありうるのでしょうか?
今日は、そんな面白い実験をしてみたいと思います!
リンゴによってケーキはもっと甘くなる?
ここで、食べ物の味を数値化してくれる味覚センサー「レオ」が登場!客観的に、食べ物に含まれる基本5味(旨味・塩味・甘味・酸味・苦味)を検証してくれます。
ケーキだけをタッパーに入れて保存した場合と、ケーキをリンゴと一緒にタッパーに入れて保存した場合を比較すると、味覚に違いがあることが明らかになりました。ケーキをリンゴと一緒に保存させると甘味の数値が高くなっていたのです!
また、味覚センサー「レオ」のデータを元にコクの数値(味覚全体の強さの指標)を算出すると、ケーキをリンゴと一緒に保存した方が、コクの値が増していることがわかりました!
このように、ケーキをリンゴと一緒に保存すると、リンゴなしで保存する場合よりも甘味とコクが増すことが明らかになりました!フルーツ以外も甘くなるとは、とても面白い結果になりましたね。
リンゴと一緒に保存すると味覚が変化する理由
ケーキが美味しくなくなる(劣化する)のは、時間が経ち、
年末・クリスマスなどのこれからのイベントシーズン、1日で食べきれない量のケーキは、リンゴと一緒に保存してみてはいかがでしょうか!