Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

炭火vs電子レンジ!焼き芋の焼き方で味が変わることを味覚センサーが証明!

炭火vs電子レンジ!焼き芋の焼き方で味が変わることを味覚センサーが証明!

冬はやっぱり焼き芋だ!

151201_焼き芋「いしや〜〜〜きいも♪や〜〜きたて〜〜〜〜♪」

寒さが深まるこの季節の風物詩の一つといえば、焼き芋屋さん。焼き芋屋さんで買う焼き芋は、あま〜い黄色い部分と皮の焦げ具合が絶妙にマッチして美味しいですよね。しかし、焼き芋屋さんは気まぐれで、食べたい時に来てくれるとは限りません。

そこで!仕方ないので、代わりに電子レンジでチンした焼き芋(ふかし芋)を作ることにしましたが・・・

今日は、3日にわたる焼き芋の味覚研究結果をレポートいたします!(※焼き芋屋さんのステマではありませんよ!)

Day1:レンチンde焼き芋

151201_電子レンジ冒頭の通り、焼き芋が食べたい日に焼き芋屋さんが来なかったので、サツマイモを電子レンジでチンすることにしました。サツマイモ全体を軽く水で濡らしてから、サランラップに包み、600Wで25分ほど温めました。

焼きあがってからアルミ箔に包んで、さも焼き芋かのように演出。

151201_焼き芋(レンジ)

そして、念願の焼き芋(厳密にはふかし芋)を食べます!ぱくり。

………んん!?
なんだか甘さが引き立っていない感じがして、食感もパサつきを感じました…。これは私の食べたかった焼き芋ではありません!あの黄金の味はどこへ行ってしまったのでしょう。

こうしてこの日は、焼き芋欲を満たせずに1日が終わりました。

Day2:炭火de焼き芋

レンチンがダメなら、これを登場させるしかありません。

151201_炭火
七輪です!

これならきっと、石焼きさながらの味が出てくれるはず。

炭火の中にサツマイモを埋めて、焼肉をしながらまったり待ちます。

151201_芋in炭火

お肉を腹一杯食べ終えたところで、シメの焼き芋に挑戦!

151201_焼き芋(炭火)

…レンチンの焼き芋と全然違います!!
まず甘さが圧倒的に違い、食感もにゅるりと柔らかく、口の中で溶けていきます。スイートポテト以上にスイートです。これは石焼き芋並みに美味しい

このように、レンチンと炭火焼きの焼き芋は大幅に美味しさが異なりました。
一体なぜ、こんなにも違うのでしょうか?

Day3:味覚センサー「レオ」de審判

150617_レオ味覚の違いを測定するといえば、味覚を数値で表現できる味覚センサー「レオ」の出番です。味覚センサー「レオ」なら、この焼き芋の違いの秘密を解き明かしてくれるはずです!

レンチンと炭火、それぞれの焼き芋の基本5味(甘味・旨味・塩味・酸味・苦味)を分析した結果がこちらです。

151201_比較グラフ

三角形の大きさが、「炭火芋」の方が大きいことがお分かりでしょうか。

さらに、甘味と旨味について詳しく見てみましょう。

151201_甘み比較

炭火芋の方が甘味がグンと高くなっていますね!それだけではなく旨味も高くなる傾向にありました。

151201_旨み比較

この理由としては、熱の伝わり方の違いが考えられます。サツマイモに含まれるでんぷんは、加熱とともに分解されて麦芽糖に変わっていき、これが焼き芋の甘さのもととなっています。電子レンジは温度の上昇が急激であるため、でんぷんの分解があまり進みません。分解は60〜75℃で起こりやすいからです。一方炭火では熱の伝わり方がゆっくりで、芋の温度がゆるやかに上昇します。このため、60〜75℃となる時間が長くなり、電子レンジの場合よりもでんぷんの分解が進むのです。

石焼き芋の場合も炭火と同様に、ゆっくり熱が伝わりでんぷんの分解がたくさん行われるため、あんなにも甘くて美味しいのです。このため、電子レンジを使う場合でも、低温で時間をかけて温めることで、炭火や石焼きの焼き芋の甘さに近づけることができるかもしれません。

いかがでしょうか。これをお読みいただいたあなたが、この冬美味しい焼き芋に出会えますように!


味覚センサーレオカテゴリの最新記事