Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

「美味しい」にプラスαの表現でワインを楽しもう!

「美味しい」にプラスαの表現でワインを楽しもう!

 

大切な人とレストランに行って、高級なお料理を食べても、「美味しい!」しか表現できず、もどかしい思いをしたことはないでしょうか。

 

良い雰囲気でお食事を楽しむためにも、「美味しい」以外にもう一言二言感想を述べたいですよね!

48b8cea6803c4d9307699769c7912db1_s

この味はなんて表現したらいいんだろう・・・

食べ物やお酒の味を性格に言葉にするのは難しい・・・

 

そんなあなたも、基本パターンをおさえておけば、上手く表現できるようになっていきます

そして、食の表現を自分なりに使いこなせるようになれば、「美味しい」という感想だけに留まらず、おしゃれお食事楽しむことが出来るのです。

 

これからお伝えするフレーズやポイントを頭の片隅に入れておき、味を豊かに表現できる人になりましょう♪

 


 

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

今回は、多くの人が感想に困っているであろうワインの表現を伝授します! 

ワインは飲み比べする機会も多いので、この機会に基本的な表現をマスターしちゃいましょう!

 

◆まずは簡単!どんなワインにも通用するフレーズ

まずは、どんなワインの感想としても無難な表現を紹介します。

「バランスがとても良いです」

「お料理とよく合いますね」

「とても飲みやすいです」

「上品な味ですね」

咄嗟に感想が思い浮かばない場合は、これらの表現に頼ってしまいましょう。

 

◆ワインの評価ポイントを意識する

もっと深いコメントをするためには、ワインの評価ポイントを意識しましょう。

ワインは、人の五感のうちの三つ(視覚・嗅覚・味覚)を使って楽しむお酒です。

よって、ワインの評価ポイントは、①外観、②香り、③味の3つになります。

135406

 

①外観

(キーワード)色合い・濃淡、透明感、気泡

見た目で判断できるため、比較的表現しやすいです。

透明度が高い、深みのある色合いなど、気づいたことやぱっと見の印象を言葉にしてみましょう。

 

②香り

(キーワード)豊かさ、フレッシュさ、比喩表現

香りを言葉で表現するのは、難しいですよね。

そんな時はフルーツに香りを例えてみてはいかがでしょうか。

赤ワインは、ベリー系(カシス、イチゴ、ブルーベリー、チェリー)白ワインは、柑橘系(ライム、アプリコット、桃、洋梨)などに例えると良いされています!

009718

③味

(キーワード)甘み、辛み、酸味、渋み、苦み、飲みやすさ

まずは、ワインを味わってみてください。

ワインは様々な味覚が複雑に絡み合っていることが多いですが、どの要素が強く感じられるかを考えてみましょう。

 

以上の3つのポイント(外観・香り・味)を軸に、感想を述べることで、「美味しい」と感じたワインを、様々な言葉で表現出来るのです。

「穏やか」「繊細」という修飾語を使ってみたり、「味わいが口に広がっていくような感じ」などの表現を加えるとよりおしゃれになりますね!

 あなたもぜひ、ワインの味を豊かに表現してみてくださいね♪

 

102737
*関連記事

【味覚センサー】なぜ赤ワインにはお肉、白ワインには魚!?

気分はプレミアム?―お菓子を「大人の味」にする魔法♪

たったの3ステップ!利き酒のやり方をマスターしよう♪

 


 

味覚ネタなら味博士にお任せ!

FacebookTwitterで、味博士をフォローしてね!

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

役立ち情報カテゴリの最新記事