忙しい毎日の中で、ついつい不足しがちな、野菜。
そんな時に手軽に頼れるのが、野菜ジュース。
最近はフルーツとミックスしたものなど、種類が豊富ですね。
では、一体どの野菜ジュースを飲めば良いのでしょうか?
種類が増えてはいるものの、やはり、より栄養がありそうな気にさせてくれるのは、野菜100%のタイプではないでしょうか。
また、栄養を摂れるだけではなく、美容に良さそうな、トマトジュースという選択肢もあると思います。
今回は、100%野菜ジュースとトマトジュースの味について調べてみました!
毎度おなじみの味覚センサーで、野菜ジュースとトマトジュースの味を測定した結果がこちらです。
両者ともに、酸味がとても強いですね。
また、意外と甘味や旨味を含んでいるようです。
野菜と聞くと「酸味」「苦味」が想起されるものかと思いますが、ジュースにおいて苦味は少ないようです。
ヒトは甘味や旨味を本能的に好むので、きっとこれらが良い具合に感じられるように作られている点が、飲みやすさの秘訣なのかもしれませんね。
さらに、甘味と酸味に注目してみます。
酸味にはあまり差がないようですが、トマトジュースと比べて野菜ジュースの方が甘味が強いことが分かります。実際、トマトジュースは酸っぱいというイメージがあると思います。
このため、飲みやすさの面では、野菜ジュースの方が勝るのかもしれません。
じゃあ、いつも野菜ジュースを選べば良いのか!?
いいえ、そんなことはありません。
一緒に食べるものによって、相性が変わってくるからです。
煮物など砂糖やみりんなどで甘口に味付けされた日本らしい料理の場合は、トマトジュースが合うでしょう。
逆に、ハンバーグやラーメンなどの旨味や塩味が強い料理の場合は、野菜ジュースが合うでしょう。
このように、食べ物次第で飲み分けることをオススメします!
普段は野菜ジュースが苦手な人も、飲み合わせを変えると、意外にイケるかもしれませんよ。
今日は味覚の面から野菜ジュースについて考えてみましたが、いかがでしょうか。
数ある野菜ジュース、栄養素だけではなく、味のバランスや食べ合わせを意識しながら選んでみるのも楽しいかもしれませんよ!
*相性の良さは、数字で分かる時代です!
関連記事:【味覚センサー】相性抜群!ワインのおつまみに○○はいかが?
味覚のおもしろ話がいっぱい!
FacebookとTwitterで、味博士をフォローしてね!
※ 当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。
味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840