サラダやサンドイッチ、ロコモコなど、様々な料理に使われていますね。
最近は、アボカドの食べ放題ができるお店も出てきたり、アボカド熱は冷める事を知らないようです!
ところで、料理として食べる事はあっても、スイーツとして食べる事はあるでしょうか?
実は、アボカドにあるものを加えるとヘルシースイーツに早変わりするのです。
今回も、五味を測定できる味覚センサーに活躍してもらいます。
まず、アボカドの味覚を見てみましょう。
塩味がやや強い傾向にありますが、五角形が比較的綺麗ですね。
このように、五角形のバランスが良い食品は、どんな料理にでもなじみやすく、様々な味付けができるんです!
アボカドがあらゆるところで使われている理由は、この五角形バランスにあったんですね。
それでは、今回我々が提案する、アボカドにあるものを加えて作った、アボカドスイーツXの味覚を見てみましょう。
まず、味覚の特徴として、アボカド単体の時にあった苦味が消え、塩味も少し弱まっています。
しかし、逆に酸味が強く出ています。
一見酸っぱそうに見えますが、旨味や甘味、塩味をバランス良く含んでいるためか、アボカドとあるものの相性度を測定してみると、なんと90%でした!
では、クイズです。あるものとは一体なんでしょうか?
投票形式で皆様のお答えを募集します!
散々もったいぶっておりますが、実はとてもなじみ深いもので、皆さんのおうちの冷蔵庫にもある可能性が高いのですよ。
答えは次回の更新でお伝えします。是非当ててみてくださいね!
アボガドスイーツXの「あるもの」とは?
- ヨーグルト (38%, 12 投票)
- レモン (34%, 11 投票)
- 牛乳 (13%, 4 投票)
- キウイフルーツ (9%, 3 投票)
- りんごジュース (6%, 2 投票)
投票数: 32
味覚のおもしろ話がいっぱい!味博士のFacebookページはこちら
※
当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。
味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840