【味覚センサー】発見!ラーメンにはチャーハンよりもお寿司が合う!

【味覚センサー】発見!ラーメンにはチャーハンよりもお寿司が合う!
鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン(画像提供:スシロー)
鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン(画像提供:スシロー)

日本には、至るところにラーメン店が溢れています。

最近では、個性豊かなだけでなく、麺のかたさや量も自由に選べるお店が増えていますね。

ラーメンは、替え玉が追加できたり、ご飯ものとセットで食べられることから、量を沢山食べたい人にもうってつけだったりします。

今回は、そんな量をたくさん食べたいラーメンマニアに朗報ですよ!  


  ラーメンと一緒によく食べられるものに、チャーハンがあります。

ラーメンとチャーハンは確かに合います。 でも、よく考えてみてください。

日本の国民食はなんでしょう? と聞かれて、あなたが何を思い浮かべるのかを。

年々独自の進化を遂げていて、もはや日本の文化の一つともいえるラーメンが脳裏によぎる人もいるでしょう。

でも、チャーハンを思い浮かべる人は少ないでしょう。

それよりも、日本の国民食といえば、圧倒的に、寿司ではないでしょうか。

そんな、日本の国民食同士を組み合わせたらどうなるか・・・!?

気になりませんか? 気になりますよね?

はい、分析しちゃいましたよ!


今回ご協力頂いたのは、あの有名な回転寿司のスシローさん

味を数値化できる味覚センサーを使ってスシローさんのラーメン(出汁入り鶏がら醤油ラーメンと新商品の鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン)と寿司(エビ・サーモン・たまご・まぐろ)の相性の良さを算出してみました。

するとこの通り!!

スシローの寿司とスシローラーメンの相性
スシローの寿司とスシローラーメンの相性

オール90%越え!!

スシローさんのラーメンと寿司の組み合わせは、塩味旨味のバランスが非常に良いため、相性は最高なのです!!


将来のラーメン店では、券売機の中に「お寿司」ボタンがあるかもしれません。

日本の二大国民食を同時に食べるのが当たり前になる日は、もう目の前に迫っているのです!

さらなる美食大国日本を目指して… ぜひ、ラーメンとお寿司を試してみてくださいね♪  

 

味覚のおもしろ話がいっぱい!味博士のFacebookページはこちら  

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
日本人の味覚は世界一 /
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840

 

 

味覚センサーレオカテゴリの最新記事