すっかり暑くなり、清涼飲料水が美味しい季節になりましたね。
特にこの時期に毎年売り上げが伸びるのが、スポーツドリンク。
さて、スポーツドリンクと聞いてあなたが思い浮かべるのはなんでしょうか。
今頭の中にあるのは、青いパッケージ?…そうですね。
それは、
これ??
or
これ??
夏のオアシスとしての歴史を誇るポカリスエットとアクエリアス。
今日はこの二つの違いを分析してみました!
味の5つの構成要素、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」を測定できるハイテク機械、味覚センサー。
ポカリスエットとアクエリアスの味を、この機械にかけてみたところ、
「甘味」と「酸味」に大きな違いがありました!
まず、甘味を見てみましょう。
甘味に関しては、ポカリスエットの方がスウィ〜トなようです。
そして、「酸味」。こちらはアクエリアスに軍配があがりました。
世の中に存在するポカリ派vsアクエリアス派の争いは、
甘味で潤いたい派vs酸味で涼しみたい派の対立であったのかもしれません!
甘味も酸味も、体の疲労にとっては重要な役割を果たします。
身体や脳が疲労すると、エネルギー源=「甘味」を欲するようになります。
ポカリスエットやアクエリアスには、エネルギー源になる甘味とならない甘味が含まれているので、必ずしもすべての甘味がエネルギーになるわけではありませんが、
甘味で潤いたい派の皆様は、「エネルギー源=甘味が欲しい」という脳の指令が強いタイプなのかもしれません。
また、「酸味」の元となる物質は、運動後に作られる老廃物を分解する働きがあるようです。
なので酸味で涼しみたい派の皆様は、老廃物を排除するために酸味をほしがってしまう、代謝のよい体をしているのかもしれません。
甘味と酸味は互いを抑え合う、いわば綱引きのような、まさに甘酸っぱい関係…
あなたの身体に染み入るのは、甘味ですか?酸味ですか?