Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

「香り松茸、味しめじ」…松茸と並ぶ「しめじ」とは?

「香り松茸、味しめじ」…松茸と並ぶ「しめじ」とは?

「香り松茸、味しめじ」しめじってそんなに味がいいの?

 「香り松茸、味しめじ』…松茸と並ぶ「しめじ」とは?

秋になってくると、おいしくなってくる食材の1つ「きのこ」。きのこといえば、こんな言葉を聞いた事ありませんか?

香り松茸、味しめじ
“きのこの中で香りがいいのは松茸だけど、味がいいのはしめじだよね”という意味のこの言葉。「でも、しめじってそんなにおいしい?いつも売ってるし安いからよく買うけども、そんなに特別おいしいイメージはないけどなあ」…そんな風に思ったあなた、それは大きな間違いなんです!

味しめじのしめじ はスーパーに売っているしめじじゃない!

実は、『香り松茸、味しめじ』のしめじは、スーパーにいつも並んでいるしめじとはちょっと違うんです。

私たちがいつもスーパーで買うしめじは『ぶなしめじ』という種類のしめじ。天然もののぶなしめじもありますが、流通量は多くないので、ほとんど人工栽培で作っています。

ちなみに日本各地に昔から生えていたきのこですが、一般的に食べられるようになったのは人工栽培がスタートした1970年頃から。実は比較的歴史の浅い食べ物です。

では本題。『味しめじ』のしめじはいったい何者なんでしょうか?

味がいいのは本しめじ。

実は、『味しめじ』のしめじは、『本しめじ』という名前のしめじです。本しめじは、ぶなしめじよりも旨味が強く、食感も柔らかくとてもおいしいきのこです。

本しめじは長い間人工栽培されておらず、希少品としての価値が非常に高かったので、なかなか一般的に食べれるようなものではなかったようです。

そのうえ、味も抜群においしかったので、松茸との比較で『香り松茸、味しめじ』という言葉が生まれたのではないでしょうか。

味がおいしい本しめじ。見かけたら食べてみてくださいね。

うれしいことに最近では本しめじの人工栽培も始まり、ちょこちょことスーパーでも見かけるようになってきました。

もちろん、普通のぶなしめじのように1パック98円といった値段ではありませんが、松茸のようにビックリするような値段ではないのでご安心を(価格は販売店によって異なります)。

本しめじのあの味は1度食べたら忘れられなくなること間違いなし!もしもスーパーで本しめじを見つけたらぜひ買って食べてみてくださいね。

参考:
野菜情報サイト 野菜ナビ

【検証】冷凍すると一番おいしくなるキノコはどれだ!?
「冷凍すると美味しくなる」は本当なのかを味覚センサーで検証!〜キノコ編〜

意外な事実カテゴリの最新記事