ベストなハンバーガーはどれだ!?
ジャンクフードの王道、ハンバーガー。時折無性に食べたくなるあの体に悪そうな味がたまらなく旨い!ハンバーガーといえばマクドナルドが天下を取っていた時代もありますが、最近ではモスバーガーやロッテリアなど他のチェーン店も、それぞれ独自の路線でわたしたちの食欲を煽ってきます。
とはいえ、結局一番おいしいのはどこのハンバーガーなのでしょうか?
今日は、老若男女が気になるそんな疑問に迫ってみます!
「普通のハンバーガー」同士で味くらべ!
パティが二枚三枚挟まれていたり、レタスもりもりだったり、ハンバーガーには実に様々な種類があります。しかし今回は、ハンバーガー本来の姿である「普通のハンバーガー」同士を比べて、同じハンバーガーでもどのように味が違うのかを調べてみようと思います。
味の違いを調べてくれるのは、このセンサー!
味覚センサー「レオ」です。
レオは、食べ物の基本5味(甘味・旨味・塩味・酸味・苦味)を1~5段階の数値で表現してくれるセンサーです。
レオを使って、それぞれのハンバーガーの違いを客観的に見てみましょう!
さっそく、4種類のハンバーガーを集めてきました。左から順に、マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、ファーストキッチンのハンバーガーです。
ただし、ファーストキッチンの普通のハンバーガーはショッピングセンター内の店舗にしか置いてないようでしたので、ベーコンエッグバーガーからベーコンとタルタルソースとエッグを抜いて、その代わりとさせていただきました。
中身はそれぞれ以下の通りで、大体同じようなもので構成されています。
・マクドナルド…バンズ、パティ、オニオン、ピクルス、ケチャップ、マスタード
・モスバーガー…バンズ、パティ、ケチャップ、オニオン、マスタード
・ロッテリア…バンズ、パティ、ソース、オニオン、マスタード
・ファーストキッチン…バンズ、パティ、ケチャップ
それでは、これらのハンバーガーの味覚を調べてみます!それぞれどんな特徴があるでしょうか!?
旨味が一番強いのは○○のバーガー?
それでは気になる結果を発表します。
4種類のハンバーガーの基本5味を分析した結果がこちら。
ハンバーガーの具材はそれぞれ、
・バンズとオニオンは甘味
・パティは旨味と塩味
・ケチャップは甘味と酸味
・マスタードは酸味
として味覚に現れてきます。
ファーストキッチンのものはマスタードがない分だけ酸味が弱いところ以外は、おおよそ似たような形をしていますね。細かく見ていきましょう。
まず、甘味が最も高いのはファーストキッチン、ついでモスバーガーでした。
これらのバーガーはケチャップやバンズの甘味が引き立っていると考えられます。特にモスバーガーは、バンズの香ばしさが甘味を引き立てる要因になっているのではないでしょうか。
ついで、パティの旨味と塩味が最も高かったのは、モスバーガー、ついでファーストキッチンでした。
ここでもモスバーガーはパティのジューシーさでも一番優れているようです。そしてファーストキッチンのパティもなかなかの旨味でした。お肉の美味しさを味わいたいならば、この2つが良さそうです。
さらに、ケチャップやマスタードの酸味を比較してみたところ、こちらはロッテリアが圧倒的な高さを誇っていました。
ロッテリアは、他の3種類と比べて、ケチャップやマスタードといった調味料の味つけが最も強い傾向にありそうです。よりジャンク感を味わいたい人は、ロッテリアのバーガーが良いかもしれません。
最後に、基本5味全体の強さを表す目安である「コク」の値を比較してみたところ、モスバーガーが一番高く、ついでロッテリアとなりました。
モスバーガーはバンズの甘味やパティの旨味・塩味が強く、ケチャップやマスタードの酸味もそれなりに効いているため、5味全体が複雑に絡み合いもっとも美味しい味であると言えそうです。ロッテリアも、調味料の味が濃い分、全体としての味が強くなっているため、おいしいと感じやすいと思われます。
そして、ここまで一度も名前が出なかったのが、マクドナルドです…。
マクドナルドはそれぞれの具材の味が弱いため、全体の味の強さの面でも最下位となってしまいました…。
(最近人気が低迷している理由は、こうした味の弱さにあったのかもしれません。ジャンクフードなら、がっつり濃い味を堪能したいものですからね…!)
以上をまとめると、現段階では、
・モスバーガー最強説が浮上
・マクドナルドもうちょい頑張れ
という結果になりました!
ハンバーガーは常に改良が重ねられ進化し続けています。ますます美味しくなるのか、それとも劣化していくのか。今後のバーガーの行方に注目です!
(この記事は、いまトピ「ハンバーガー最強チェーン「味覚センサー」で証明される! 最強は……」に掲載したものと同一の内容です。)