Loading...

「サラダ味」とか実はよく分からない味の正体ってなんなの?

2015年8月3日

▪︎巷にあふれる不思議な「⚪︎⚪︎味」

150803_色のついた水イチゴ味、塩味、ソーダ味などなど、定番の味から奇抜な味まで、お菓子や飲料にはさまざまな「⚪︎⚪︎味」がありますね。
そんな中、よくよく考えてみると実はよく分からない味に時折出会います。
「サラダ味って、サラダの味なのか・・・?」というのが典型的な例でしょうか。
今日はそうした、考えてみるとよく分からない味の正体をお教えいたします!


 

▪︎「⚪︎⚪︎味」の正体を暴く!

⚪︎バラ

150803_バラ味
オシャレなお菓子でたまに見かける、バラ味
口に含むと、独特の香りと甘さが、確かにバラのよう…!?
しかし、実は、バラの花自体には苦味しかありません。
バラ味の甘味や酸味は、バラそのものの味覚ではなく、ライチフランボワーズといったフルーツの味でつけられていることが多いのです。

⚪︎サラダ

150721_トマトサラダ
ポテトチップスやスナック類の定番、サラダ味
一部のスナックでは、パッケージに野菜やトマトが描かれていることもあり、いかにもサラダの味がしそうです。
しかし、食べてみればわかりますが、「サラダとは…?」という感が拭えません。
それもそのはず、サラダ味とは、本当は”サラダ油味”だからなのです!つまり、オイル味。ダイエッターショーック!

⚪︎バーベキュー

150803_バーベキュー
こちらもポテトチップスをはじめ、料理の味付けにも使われる不思議な味です。
もちろんバーベキューは行為です。相当卓越した共感覚者でもないかぎり味はしません。
ポテトチップスのバーベキュー味は、お肉たまねぎじゃがいもを煮込んだものにカレーのスパイスを加えたもので、つまりは「カレー味」だったようです。それを親しみやすくするために、ネーミングを変えたのですね。
ただし、料理に使われるバーベキュー味のソースは、焼肉のタレとにんにくのすりおろしなど、バーベキューの時に使うタレをイメージしていることが多いようです。

最近は奇をてらった⚪︎⚪︎味がますます増えています。
あなたも、不思議な⚪︎⚪︎味を食べる時は、ぜひ「これは本当は何味なのだ!?」と舌の味覚センサーで分析してみてくださいね♪

*関連記事

かき氷のシロップの味は“幻覚”だったのかを味覚センサーで検証してみた!

『ぷっちょ』と『ポテチ』に醤油をつけたら味覚に意外な変化が!

「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!

 


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

味博士
味覚センサーレオを中心として、味覚や食の科学に関するニュースを配信しています。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です