Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

暑い季節にオススメの『ヨーロッパ流の食事』は超楽しい!

暑い季節にオススメの『ヨーロッパ流の食事』は超楽しい!

■ヨーロッパ人は外でカジュアルに食事する!
150615_フレンチ(1)「ヨーロッパ流の食事スタイル」と聞いて、あなたは何をイメージしますか?
フレンチ、イタリアン、それとも・・・?!
ヨーロッパには、言うまでもなく美味しい料理がたくさんあります。
特に、フランス料理と聞くと、高級、格式高い、テーブルマナーに気を遣わなくては・・・と、思う方も多いのではないでしょうか?

もちろん、そのようなお店もありますが、ヨーロッパのレストランやカフェの多くはカジュアルです!
たいていのお店にはテラスがあり、多くの人でいつも賑わっています。

そう、ヨーロッパ人は、外での食事が大好きなのです!

ヨーロッパのレストランでは、店内はガラガラ、テラス席は満席ということはよくあること。
夏のヨーロッパは、22時くらいまで明るいので、皆遅くまで飲んだり食べたりします。
気がついたら、日付を越えそうだったこともしばしば・・・

今日はそんなヨーロッパ流の食事スタイルをご紹介します!


 

■フランス / リヨンのレストラン街

パリに次ぐ大都市、リヨン。

19時を過ぎるとレストランのテラスは多くの人で賑わい始め、皆とても楽しそうに食事をしています。

DSC04715

 

■フランス / マルセイユ

南仏の都市、マルセイユ。

写真は、マルセイユに2013年に新しく出来た美術館(MuCEM)の最上階のテラス。

この影のシルエットが素敵な空間でも、のんびりと、自由気ままにくつろいでいる人が沢山います。

DSC04356

 

■イタリア / シエナ

フィレンツェの近郊都市、シエナ。

世界一美しいと言われる広場に面してずらりと並ぶカフェでは、多くの人がエスプレッソを片手に、優雅に午後のひとときを過ごします。

DSC01295

 

■チェコ / プラハの街中

2月の寒さの中でも、人々はビールやホットワインを飲んで、外でひと休み。

趣味で、楽器を演奏する人も出現!陽気な人達が多く、街中は賑わっていました。

DSC03155

ちなみに、日本ではあまり見かけませんが、ヨーロッパは街中で、自由に楽器を演奏している人がかなりたくさんいます!

時には、メトロ楽器を演奏したり大音量で音楽を流している人も・・・

自分の奏でる音楽を多くの人に聞いて欲しい、楽しみはみんなで共有したいという思いによるものらしいです。

迷惑だという考えは、一切ないとか。。

日本では受け入れ難い考え方ですが、なかなか面白い発想ですよね!

 

今回は、4つの都市を紹介しましたが、ヨーロッパ流スタイル、お分かり頂けましたか?
ヨーロッパ人は、外で!自由気ままに!笑顔で食事を楽しむ!
日本でもこの時期は、ビアガーデンに足を運ぶ人も増えてきていますよね。
今は雨の多い季節となっていますが、是非、ヨーロッパ流スタイルで外の空気に触れつつ、開放的にお食事やお酒を楽しんでみて下さいね。

 

*関連記事

【おもしろ】保存は常温、賞味期限は○ヶ月!?フランスの牛乳事情

日本と海外の味覚の差は、赤ちゃん時代の○○○が影響していた!?

納豆なのに粘らない!フランスの驚きの日本食

 


 

味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。

味覚力を鍛えれば病気にならない

 

 

 

 

【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905

意外な事実カテゴリの最新記事