Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

味覚センサーレオに挑戦できる!「コレド室町・マリアージュフェスティバル」に行ってきたよ!

味覚センサーレオに挑戦できる!「コレド室町・マリアージュフェスティバル」に行ってきたよ!

味覚センサーレオが都内施設に進出!?

151015_マリアージュ

本日10月15日から11月3日まで、日本橋の商業施設「コレド室町」にて、『世界のワイン × 世界の料理 マリアージュフェスティバル』が開催されています!

151015_コレド1

このフェスティバルは、コレド室町内の34店舗のレストランにて、ワインと料理の相性の良さ(マリアージュ)が体感できるというグルメなイベントです。期間中は、漫画『神の雫』原作者が厳選したワインと、ワインにピッタリのオリジナル料理をセットにした「マリアージュセット」というメニューが提供されています。

151015_店舗一覧

参加者のみなさまには、各店舗の「マリアージュセット」を召し上がっていただいたのち、その相性の良さを自分の舌で判断し、各店舗のセットを相性の良い順にランク付けしてもらいます。

151015_レオにチャレンジ

そして、自分の舌をもとに作った相性ランキングが、味覚センサー「レオ」で算出した相性ランキングと合っているかを判定する「味覚センサーレオにチャレンジ」に参加します!レオに勝った人にはプレゼントも用意されているようです。

151015_注意事項

※プレゼントには限りがあるようなのでご注意ください。

このように、美味しい料理を味わいながらあなたの味覚力を試すことのできる楽しいイベントとなっております!

 

意外な”アノ料理”とワインの相性が良かった?

せっかくなので、味博士もマリアージュを体感しに足を運んでみました。

151015_味博士

思いっきり展示されていますが、あくまで一参加者としての参加です。

今回選んだのは、コレド室町2にあるもんじゃ焼き屋さんの「大木屋」こちらのお店では、「4種チーズときのこのもんじゃ」と白ワイン「エクセプショナルシャルドネ」のマリアージュが体験できるようです。もんじゃ焼きにワインとは、ちょっと想像しにくいですよね。

もんじゃ焼きはこちら。

151015_もんじゃ1

かき混ぜるともんじゃらしくなります。

151015_もんじゃ2
お味は、確かにチーズとキノコの旨味が濃厚で、まるでパスタのような洋風な味わいでした。これは白ワインに合いそうです!

残念ながらこのお店ではワインはディナータイムのみの提供だったのでマリアージュを味わうことはできませんでした。ガーン!

しかし、ここだけの話、この組み合わせの味覚センサーによる相性度は、なんと97.5%と高い値を出しているのです。もんじゃ焼きと白ワインという、滅多に味わえない異例の組み合わせを、味博士が食べられなかった代わりにぜひあなたが体験してコメントをくださいませ。

151015_対象店舗

マリアージュフェスティバルに参加している店舗にはこのような印がありますよ。今回のように、お店によっては「ディナータイムのみの提供」だそうです!

『神の雫』原画展も開催中

また、地下鉄「三越前駅」の改札を出たあたりにある「江戸桜通り地下歩道」では、フェスティバルにちなんだ『神の雫』の原画展が開催中です!これはファン必見ですよ!

151015_原画2

151015_原画1

マリアージュフェスティバルで味わうことのできるワインの展示をはじめ、『神の雫』作品中でワインが登場するシーンの原画が展示されています。ストーリーが思い出されて、思わずうるっとしちゃいますね。

マリアージュフェスティバルに参加するパスポートもこのブースで買えます。日本橋に足を運べる距離にお住いのみなさま、ぜひ、厳選ワインと料理を楽しみ、レオにチャレンジしてみてください♪

その他カテゴリの最新記事