宇宙や星々は、古くより人を魅了し続けている存在ですね。
昨年は宇宙旅行専門の旅行会社が登場するなど、世間では今、宇宙がアツいようです。
そんな中、宇宙や星をテーマにした食べ物も増え始めています。
そこで今回は、”宇宙をテーマにしたおやつ”を食べてみたいと思います!
1.天の川ようかん
こちらは最近ネットで話題沸騰中の、京都・七條甘春堂のようかん『天の川』。
深みのあるコバルトブルーのグラデーションと、そこに漂う金箔が本当に美しい!
ブルーの部分は寒天になっているので、冷やして食べるとゼリーのように楽しめます。
餡子も甘さ控えめで舌触りも細やかな、見た目も味も繊細なお品です。
2.天の川マカロン
七夕が近いので、天の川モチーフの物が多いようです。
こちらは、東京銀座・ブールミッシュの七夕限定マカロン。天の川のプリントが可愛らしい!
柔らかすぎず固すぎない程良い食感で、バニラの甘味がふんわり広がります。
織り姫と彦星の淡い想いを表現したような優しいお味です。
3.???
何も、甘いものだけがおやつではありません。
汗をかきやすいこの時期、おやつとしてしょっぱいものを食べたくなる事もよくあります。
というか、甘い物を食べると次にしょっぱいものが欲しくなるのが人の性。
そんな“しょっぱい宇宙おやつ”といえば…
ちょっと量も多いので、どちらかと言えばたくさん食べる男性向けのおやつです。
・・・
皆さんはそろそろ予想が出来るでしょうか。
あっ
未確認飛行物体っぽいやつ発見!
UFOだった!!!
こちらのお味に関しては、皆さんもご存知の通りですね。
溢れ出るジャンク感、有り余る濃い味ソース、たまりません。
そんな感じで、お腹いっぱいになってしまったので、これにて終了させて頂きます。ペコリ。
*関連記事
【味覚センサー】宇宙食って美味しいの?地上食と比べてみたよ!
【発見】アメリカ版ポッキーの味を味覚センサーで調べたら意外な事実が判明した!
味覚の話題なら味博士にお任せ!
FacebookとTwitterもぜひチェックしてください♪
当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。
【「味覚力」を鍛えれば病気にならない (講談社プラスアルファ新書) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■講談社プラスアルファ新書
■税込¥ 905