お菓子×お酒のススメ
コンビニスイーツが充実している昨今、毎日食べても飽き足らないほどの量がありますよね。最近はビーントゥバーチョコレートが発売されるなど、コンビニで買えるお菓子はどんどんランクアップしていると言っても過言ではありません。
ただどんなに甘いものが好きだったとしても、同じようなお菓子ばかり食べていると飽きてしまいますよね。今日はそんな普段のおやつタイムに変化を与える提案をしたいと思います。
それはずばり、お菓子とお酒の組み合わせです。
1. ミルクチョコレート×赤ワイン
合うお酒いえばウイスキーのイメージが強いチョコレートですが、赤ワインもおすすめ。とくに相性が良いのはミルクチョコレートと赤ワインで、ミルクチョコレートの甘味・旨味と赤ワインの苦味がちょうどよいバランスです。
チョコレートの甘さとワインの苦味が同じくらいになるよう意識して選ぶと、より一層深い味わいを楽しめますよ♪
2. グミ×赤ワイン
グミにも色々種類がありますが、ここでは果実系のグミを想像してください。果実系のグミにはワインに似たぶどうのような酸味と甘味があります。ワインもぶどう由来ですから、ぶどう風味のグミとマッチするのは当然といえば当然ですよね。
赤ワインと食べ物の組み合わせとしても、グミの食感でいつもとは少し違った風味に出会えるはずです。
3. マカロン×ビール
その愛らしい見た目から女性に愛されまくるマカロンは、甘味が強いお菓子のひとつです。そんなマカロンに合うのは意外にもビール。
甘いマカロンのあとのビールの苦味はたまらず、クセになってしまう人も多いでしょう。とくにベリーや柑橘系などフルーツフレーバーのマカロンを選ぶと甘味・苦味に加えて酸味がプラスされ、より深い味わいになります。
味覚も人間と同じように全く逆の味を持つ食品同士がお互いの味を補って絶妙な味わいになります。甘いスイーツとビールや赤ワインのような苦味の効いたお酒の組み合わせは、一度試すと病みつきになってしまうはず。
ぜひ普段のスイーツライフをラグジュアリーに演出してみてくださいね♪
関連記事:
2週間甘いもの断ちをした女子大生が断言する「甘いものはゆるく食べ続けるべき」2つの理由
【科学で実証】ボジョレーヌーボーで試したい、なぜ赤ワインには肉料理か!?【相性度】
一番おいしくなるお菓子の【焼き時間】を味覚センサーで調べてみた!