りんご◯個分って、このくらい。
いろんなものとコラボする事で有名な某キ◯ィちゃんや、アイドルのプロフィールなんかでよく聞く「体重:りんご○個分」。
アレって実際どのくらいの重さなのか、気になったことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
一口にりんごといってもその種類は千差万別ですが、 世界一流通しているりんごの品種、スーパーでもよく見かける「ふじ」の平均重量は一個あたり約300g。つまり、体重が「りんご3個分」のキ◯ィちゃんは約900gという事になります。軽っ!
私たち人間の体重をりんごで表すと、日本人の平均体重は男性が約66kg、女性で約53kgなので、それぞれりんご220個分と177個分ということに…。
これは、プロフィールに書けそうにありません。
しかし、女子的に気になるのは単純な重量よりカロリー!?そんなわけで、今回は重さに飽き足らず、代表的な果物たちと人体のカロリーを換算してみました!
人のカロリーはりんご◯個分!
あなたは自分の体が何kcalで構成されているかご存知ですか?
人体の腕は一本で1800kcal。腕に対して脚は一本で7150kcalと高カロリー。
両肺、肝臓、そして消化管がそれぞれ約1500kcal。また心臓も小さい割にはカロリーが高く、722kcalもあります。
これらに脳や他内臓器官を足して、骨や毛髪などのカロリー換算できない部位を除くと、一般的な成人は約81500kcal程度で構成されています。
さて、その81500kcalですが、これは一個あたり約140kcalの平均的なりんごだと約582個分にもなります。アップルパイが山ほど焼けちゃいますね。
キ◯ィちゃん風に表記してみると「カロリー:りんご582個分」。
も、ものすごいインパクトです。
他の果物でも換算してみた。
・バナナ
もっとも身近で手軽に食べられている、ビタミンB2やカリウムも豊富なフルーツの王様・バナナ。
バナナは1本約85kcalなので、958本分。カロリーだけでいうと、人体はバナナ1000本弱とほぼイコールという驚きの結果に。想像してみてください、あなたの体がバナナ1000本でできているさまを…
これもキ◯ィちゃん風に表記してみると「カロリー:バナナ958本分」。
なぜでしょう、キュートなフルーツで表しているはずなのに、かわいらしさではない何かを感じます。
・みかん
算数の教科書でもおなじみの、りんごのペアといえばみかん。ビタミンCが豊富な美容の味方、みかんは一個あたり約45kcalなので、なんとみかんならば1811個分!驚異の2000個目前です。
キ◯ィちゃん風表記では「カロリー:みかん1811個分」。
シュールです。ここまでの数になると、もはやちょっと想像できません。
いかがでしたでしょうか。こうやって食べ物と同じ目安(カロリー)で計算してみると、自分たちの体というものが普段食べているものと同じように構成されている実感が湧いてくるような気がしませんか?
「医食同源」ともいうように、食事は体を作る大切な行為。ダイエットなど外見ばかり気にするのではなく、健康的で豊かな食生活を心がけていきたいですね!
フルーツの健康効果はこちら:風邪をひいたら、ゼリーよりも「皮つきフルーツ」がオススメ!