Loading...

ホットケーキミックス特有のにおいと味を中和する方法

ホットケーキミックス独特のにおいが気になる

「今日はちょっとオシャレな朝食を食べたい気分……」そんな日に重宝するのがホットケーキミックス。この魔法の粉さえあれば、あとは卵と牛乳を用意するだけでササッとおいしいホットケーキが作れちゃいます。しかも、この魔法の粉はホットケーキだけでなく、蒸しパン、ドーナツ、どら焼きなどなど、バリエーション豊かなおやつが作れるスゴイ奴。

そんなホットケーキミックスの最大の弱点は……全部同じような味になること!あの独特のにおいと味が苦手な人も多いはず。なんとかあの独特のにおいと味を消すことはできないのでしょうか。

ホットケーキミックス独特のにおい・味の原因と対処法

ホットケーキミックスのにおいと味の原因として、怪しいのは「重曹」と「バニラ香料」。この2つがあの独特のにおいと味をかもしだしている可能性が高いのではないでしょうか。これらの対処法を考えてみました。

1. PHを中和してにおい・味をやわらげる

まずは「重曹」のにおいと味を消す方法から。これはホットケーキをフワフワに膨らませるためには欠かせないものです。重曹のPHに注目してみると、科学名が炭酸水素ナトリウムである重曹のPHはアルカリ性。アルカリ性・酸性にはそれぞれ独特の味があり、アルカリ性には苦味、酸性には文字通り酸味があります。つまり、このアルカリ性に酸性の食べ物をぶつけてPHをコントロールすればいいというわけです。

酸性の食べ物でホットケーキに合いそうなものといえば、レモンやオレンジといった柑橘系ですね。実際にホットケーキミックスにレモン汁を入れてみると、独特のにおいと味が和らぐのがわかるはず。

また柑橘以外でおすすめなのがヨーグルトです。ヨーグルトはガスの発生も促進してくれるので、よりフワフワのホットケーキを楽しめます。

2. 違う香りをプラスしてにおいをかき消す

それでは次に「バニラ香料」です。しかし、コイツのにおいはかなり強烈。ちょっとやそっとではおそらく消すことができません。となると、克服方法は「目には目を!においにはにおいを!作戦」。バニラ香料を消すほど強いにおいを足してあげればいいのです。

ホットケーキミックスを打ち負かすほどの強いにおいの食べ物で、おいしく食べられる食材となると、チョコレートやココアを入れるのが良いでしょう。ほかにもシナモンなどのスパイス類もオリエンタルな気分を味わいたいときにはおすすめ。

またフルーツ、特にバナナのようなにおいや味の個性が強いものを一緒に食べることで、においが気にならなくなります(※個人差あり)。

目的に一直線になるならば、本当はにおいや味の強い納豆やキムチ、ニンニクなどをおすすめしたいところですが、今回はスイーツに合いそうな食材を選んで紹介してみました。みなさんもいろいろな食材を試してマイ・ベスト・ホットケーキを作ってみてはどうでしょうか。

参考:
食品添加物 膨張剤

関連記事:
ケーキの隣にリンゴを置くと甘くなるのかを試してみた
2016年7月13日 【要注意】何を食べているかで人の印象が変わることが証明されていた
お菓子の【焼き時間】はどのくらいがベスト?味覚センサーで検証

西田はるか
料理×科学への愛が止まらない!管理栄養士ライター。
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です