Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

「味噌汁入りカレー」は普通のカレーよりおいしいのか?検証してみた

「味噌汁入りカレー」は普通のカレーよりおいしいのか?検証してみた

味噌汁入りカレーって?

「味噌汁入りカレー」は普通のカレーよりおいしいのか?検証してみた

このタイトルをみて、みなさん「味噌汁入りカレーってなんだよ?」と思ったのではないでしょうか。

味噌汁入りカレーの作り方はいたって簡単!カレーを作るとき、水の代わりに残り物の味噌汁を使うだけ

とってもお手軽でしょう?

もちろん味噌汁の具も一緒に入れてカレーの具にしてしまって大丈夫!残り物の味噌汁を救済できる素晴らしいメニューです。明日からぜひ使いたいと思ったかたも多いはず。

でも、問題は「それって本当においしいの?」というところですよね。

今回は、この余り物救済メニューが本当においしいのかを検証してみたいと思います!

まずは個人的に予想してみた。

味噌汁カレーが美味しいかどうか、味覚センサーレオで検証する前に、まずは筆者がおいしいと思い込んでいる理由を述べさせていただこうと思います。

おいしいと思う理由その①:「だし」の旨味が効いている!
味噌汁は煮干しや顆粒のだしの素など、必ず「だし」をとりますよね?
煮干しであれば旨味成分である「イノシン酸」。顆粒だしであれば「グルタミン酸」が含まれています。旨味をプラスしているわけですから、おいしくならないハズがありません。

おいしいと思う理由その②:「味噌」の旨味が効いている!
「味噌」といえば旨味成分「グルタミン酸」がたっぷり含まれている万能調味料。そんな「味噌」を使った味噌汁カレーは絶対においしくなっているハズです。

おいしいと思う理由その③:あわよくば「旨味の相乗効果」が効いている!
違う種類の旨味を掛け合わせると、おいしさがぐっとひきたつ「旨味の相乗効果」。
もし、使った味噌汁が煮干しで「だし」をとっていたとすれば、その味噌汁は「イノシン酸」×「グルタミン酸」という旨味の相乗効果が期待できます。
そんな味噌汁入りカレー、おいしくなっているに違いありません!

そう!著者が期待する味噌汁入りカレーのキーワードは『 U M A M I 』!!
絶対に旨味がアップしておいしくなっているハズです。間違いありません!

ではでは、結果を期待して味噌汁カレーを味覚センサーレオくんに預けたいと思います。よろしくお願いします!

衝撃の結果が・・・

なんと!味覚センサーレオで検証したところ、驚くべき結果がでました!

まさかの旨味の値にほとんど差なし!!

「味噌汁入りカレー」は普通のカレーよりおいしいのか?検証してみた

これには著者もショックの色を隠せません・・・しかし、がっかりするのはまだ早い。よくよく結果を見てみると、酸味の値が下がっているではありませんか!

「味噌汁入りカレー」は普通のカレーよりおいしいのか?検証してみた

予想外です。予想外のできごとが起こってしまいました。酸味の値が下がっているということは、すっぱさが消えて味がマイルドになっているということではないでしょうか。

酸味が苦手な方には特におすすめのカレーだということですね!

予想していた結果とは異なりましたが、酸味が下がって食べやすくなる味噌汁入りカレー、簡単に作れるのでご自宅で味噌汁が余ったときに一度作ってみてはいかがでしょうか。

役立ち情報カテゴリの最新記事