Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

クリスマスを総無視して黒いバナナで全力で楽しむ

クリスマスを総無視して黒いバナナで全力で楽しむ

バナナをなめちゃアカン

151224_黒ずみバナナ今年もいよいよクリスマス・イブがやってまいりました。街中もネット上もクリスマスネタ一色に染まっておりますが、基本的に研究所での生活というのは淡々としているものです。そんなわけで、クリスマスのことはあえて無視して、逆に淡々としているものに目を向けてみたいと思います。

淡々としている食材の代表といえば、バナナでしょう。バナナは、気軽な朝ごはんやダイエット食材として重宝されることが多く、ゆっくり味わって食べられるよりは、ルーチンワークのように食べられる機会が多いのではないでしょうか。しかし、バナナ自体は変化しやすい繊細さを持っており、日が経つにつれて黒ずんできてしまいます。

この、バナナが黒ずんだ時こそが、淡々とした毎日を打開するチャンスなのです!

淡々の打開法その1:お菓子作りを体験する

151224_バナナマフィンバナナが黒ずんでしまうと、あまり積極的に食べる気が起きず、最悪の場合捨ててしまうこともあるでしょう。しかし、黒ずんだバナナはとても熟しているので甘く、栄養価も高いと言われています。ただ、黒ずんだバナナをそのまま生で食べるのは抵抗があると思うので、そのような場合はぜひ、バナナを使ったお菓子作りに挑戦してみてください!

黒ずんだバナナは甘味が高いので、砂糖を控えめに作ってもとても甘くなります。代表的なバナナのお菓子は、バナナブレッド。バター、小麦粉、卵、バナナ、ベーキングパウダーというシンプルな材料で作れますし、黒ずんだバナナを使えば砂糖はほんの少し足すだけでOK。朝ごはんにもおやつにもぴったりですよ!普段お菓子作りをしない人も、黒ずんだバナナが現れた時には試してみてください。

淡々の打開法その2:エントロピーに抗う

151224_バナナまた、黒ずんだバナナへの嫌悪感が捨てられない方には、ぜひ「黒ずんだバナナを黄色く戻す方法」を試していただきたいです。これは噂ですが、黒ずんだバナナをお米(できればジャスミンライス)と一緒にジップロックに入れ、1時間半ほど置いておき、その後バナナを取り出してドライヤーで乾かすと、バナナの色が黄色に戻っていくというのです!なお、味には影響しないようです。

どうしてこれで色が戻るのかの科学的な理由はわかりません。しかし、これで本当に戻るのであれば面白いですよね。バナナの成熟が進み黒ずむという自然の摂理に反してみることで、日常に刺激を生み出すのも悪くなさそうです。

このように、バナナが黒くなるだけで、いつもと違うことをするチャンスが訪れます。クリスマスだろうとなかろうと、小さな変化が生む様々なイベントを楽しむことで、淡々とした日々を打開してみてくださいね!


意外な事実カテゴリの最新記事