Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

あなたの嫌いな食べ物の味を見事に消してくれる”パートナー”とは?〜野菜編〜

あなたの嫌いな食べ物の味を見事に消してくれる”パートナー”とは?〜野菜編〜

■野菜が苦手なのは本能的なもの

150916_野菜苦手な食べ物は、どんな大人でも1つや2つはあるものです。中でも、野菜が苦手という方は多いのではないでしょうか。多くの野菜には「苦味」が含まれますが、本来ヒトは苦味を”警戒すべき味”としてインプットされています。食経験を重ねるうちにそうした警戒は解かれていきますが、人によってはいつまでも好きになれないこともあります。

そんな野菜が苦手なあなたのために!今日は、苦手な野菜の味を消す”パートナー”となる食べ物を紹介します♪


 

■1.トマトのパートナー:パイナップル

150717_トマト

トマトは甘味や旨味を特徴としますが、味覚の強さが全体的に近いです。際立った味覚がないために、食感や独特の香りが目立って気になってしまう方が多いのです。このため、味覚に特徴をつけることで食感や香りをカバーできる可能性があります。
パイナップル

そこで役立つパートナーが、パイナップル

150916_トマト変化

パイナップルとトマトを一緒に食べると、甘味と酸味が突出するため、甘酸っぱい特徴的な味わいに変化します。これにより、苦手な食感が目立たなくなる可能性があるのです。

■2.ピーマンのパートナー:クリームチーズ

150916_ピーマンピーマンは野菜の中でも苦味が強い方で、多くの人が苦手とするのはそのためです。ピーマンを克服するためには、苦味の目立たない味覚に変化させる必要があります。

150916_クリームチーズとクラッカー

そんなピーマンにぴったりのパートナーは、クリームチーズです!

150916_ピーマン変化

ピーマンの苦味物質の量は変わっていないにも関わらず、クリームチーズの酸味と旨味によって見事に苦味が減ったように感じられますよ。

■3.ゴーヤのパートナー:きな粉

ゴーヤ2

ゴーヤはピーマン以上に苦味が強烈です。ゴーヤの苦味に打ち勝つには、クリームチーズではちょっと力不足です。
きな粉

強力なゴーヤに対抗できるパートナーは、ずばり、きな粉

59d60e0191a4464757bf777a42a99c68

きな粉は味覚としては甘味がそこまで強いわけではありませんが、きな粉に含まれる「ホスファチジン酸」と呼ばれる物質が苦味を抑える効果を持っているため、苦味が弱まります。

このように、苦手な味を消してくれるパートナーとなる食べ物を見つけることで、苦手なものを克服できる可能性があります。これらの野菜が苦手な方は、ぜひトライしてみてくださいね!「この食材のパートナーも知りたい!」というものがある方は、お気軽にTwitterよりご連絡ください♪

*関連記事

「冷凍すると美味しくなる」は本当なのかを味覚センサーで検証!〜トマト編〜

酢豚にパインが苦手な人への挑戦状!カレーにマンゴーはアリ?ナシ?

パンダは「和食」は理解できないが「アメリカの食べもの」なら好きな可能性

【発見】玉ねぎは「切り方」で味が変わることを味覚センサーが証明!

「サラダ味」とか実はよく分からない味の正体ってなんなの?


味覚の話題なら味博士にお任せ!

FacebookTwitterもぜひチェックしてください♪

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
日本人の味覚は世界一 /
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 691

 

味覚の知識カテゴリの最新記事