クリスマスといえば、ケーキを食べられる絶好の名目ですね。
生クリームとイチゴを使ったこんな王道クリスマスケーキから、
オシャレ路線のブッシュドノエルなど、
様々なケーキでクリスマスを楽しまれることでしょう。
このように、日本のクリスマスケーキは種類が豊富ですが、皆さんはこちらを食べてお祝いしたことはありますか?
どうみてもたこ焼きの亜種なこちら、実はれっきとしたクリスマスケーキなのです!
このたこ焼きライクなケーキは、デンマークの伝統的なクリスマスケーキ『エーブレスキーバ』。
その歴史は、生クリームにイチゴがのった日本の王道クリスマスケーキよりも300年ほど長く、1600年代頃より存在していると言われています。
どんなケーキかというと、この球体部分の生地はスポンジで、表面にジャムや砂糖で味付けがされている、シンプルな味わいのケーキです。
そして、作る時にはこの器具を使います。
やっぱりたこ焼きの亜種だった…!
デンマークでは、クリスマスに家族でこの鉄板を囲み、熱々のエーブレスキーバを食べながら家族団らんの時間を過ごすそうです。
作り方は至って簡単なので、たこ焼き器を使って日本でも作る事ができますよ!
皆さんもぜひご家庭で試してみてくださいね♩
味覚のおもしろ話がいっぱい!
FacebookとTwitterで、味博士をフォローしてね!
※ 当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。
味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840