Warning: include_once(analyticstracking.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

Warning: include_once(): Failed opening 'analyticstracking.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/ajihakase/www/ajihakase/blog/wp-content/themes/ajihakase_1901/header.php on line 23

あなたにピッタリの隠し味はどれ?—味覚別カレーの隠し味の選び方♪

あなたにピッタリの隠し味はどれ?—味覚別カレーの隠し味の選び方♪

141220_隠し味イメージ前回の記事で、初代のカレーライスは今と全然違ったということをお話ししました。

今回は、時代を現代に戻して、カレーライスの隠し味についてお話します!

カレーライスには様々な隠し味が存在するため、何を入れたら良いか迷うこともあると思います。

そんな時のために!あなたの好みにピッタリの隠し味を提案しちゃいますよ♪

 


 

1)まずは味覚診断をしよう!

食べ物の好みは、舌のタイプによって大きく5つの傾向に分かれることはご存知ですか?

まずは、あなたの舌のタイプを診断しましょう!

スライド1

 

2)味覚別オススメの隠し味

あなたの舌が、どんな味を好みやすいか分かりましたか?

次に、その結果を利用してあなた好みのカレーライスを作りましょう!

隠し味には、それぞれ「甘味」「旨味」「塩味」「酸味」「苦味」の基本5味のいずれかをいずれかを増す働きがあります。

今回は、あなたの舌の好みに合わせて、好きな味覚を足しちゃいましょう♪

 

1) ショートケーキ型

ショートケーキ型のあなたは甘味+酸味が好き。甘味を増やすりんごバナナと、酸味を増やすヨーグルトがオススメです!

2) 抹茶型

抹茶型のあなたは甘味+苦味が好き。甘味を増やすはちみつと、苦味を増やすコーヒーがオススメです!

3) オムライス型

オムライス型のあなたは甘味+旨味が好き。甘味を増やすイチゴジャムと、旨味を増やすバターがオススメです!

4) おさしみ型

おさしみ型のあなたは薄味の塩味+旨味が好き。少々の塩味旨味を増やすしょうゆがオススメです!

5) ハンバーグ型

ハンバーグ型のあなたは濃味の塩味+旨味が好き。強い塩味旨味を増やす塩辛がオススメです!  

 

このように、手軽に入手可能なもので、カレーの味を変える事ができます。

皆さんも、味覚を意識しながら隠し味を加えて、カレーをもっと美味しくしちゃいましょう♪

 


 

味覚のおもしろ話がいっぱい!

FacebookTwitterで、味博士をフォローしてね!

 

当ブログでは、味覚に関する企画を募集しております。
味博士に聞いてみたい味覚の謎、気になるおいしい食べ合わせなど何でも結構です。
ご気軽に問い合わせフォームまたはコメント欄にご意見をお寄せ下さいませ。

 

味覚に関する詳細は拙著をご覧ください。
日本人の味覚は世界一 /
【日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36) [新書]】
■鈴木 隆一 (著)
■廣済堂新書
■税込¥ 840

 

 

味覚の知識カテゴリの最新記事