『ペポカボチャ』って何?知られざる有能なカボチャ

カボチャのおいしい季節到来!謎の『ペポカボチャ』とは?

10月といえば『ハロウィン』!!カボチャのおいしい季節になりました。カボチャの煮物にカボチャプリン、カボチャのコロッケもおいしいですよね。

ところで『ペポカボチャ』ってカボチャ、聞いたことありますか?なんともユニークでポップな名前のこちらのカボチャ、最近じわじわと注目度が上がってきているカボチャなんですよ。

今回はこの謎の『ペポカボチャ』の秘密について迫っていきたいと思います!

皮までオレンジ色のペポカボチャ

一般的にカボチャと言えば、皮が緑色のカボチャをイメージしますよね。
でも、テレビやインテリアショップで皮がオレンジ色だったり、黄色や赤、しましま模様のカボチャを見たことがありませんか?

実はこれらのカボチャはすべて『ペポカボチャ』と言われる品種。

大きさも一抱えもあるような大きなものや、小ぶりでしずく型のものなど様々なのが特徴です。最近日本で売られるようになった『そうめんカボチャ』や『ズッキーニ』もペポカボチャの一種なんですよ。

ペポカボチャは味が淡泊すぎて日本人の口には合わず、基本的に一部を除いて鑑賞用とてして利用されてきました。別名『おもちゃカボチャ』なんて呼ばれたりもしていますね。

ペポカボチャの種は尿漏れに効果抜群!

そんな日本人の口に合わないペポカボチャの中で昔から唯一食べられている部分があります。それは・・・『』なんです!

一般的にスーパーで売っているカボチャの種も、しっかり乾燥させて外側の白くてかたい部分をハサミで取り除けば食べることができます。

しかし、ペポカボチャの種はそんじょそこらのカボチャの種とはワケが違うんです。

ペポカボチャの種に含まれる成分で注目してもらいたいのが『リグナン』。
この『リグナン』なんと『尿漏れ』に効果テキメンなんです!尿漏れ以外にも『頻尿』にも効果的なので、トイレが近くて悩んでいる人は積極的に食べるコトをおすすめします!

最近は日本製のストライプペポカボチャがアツい

最近では日本でもペポカボチャの栽培が盛んになってきました。特にアツいのが『ストライプペポカボチャ』。

このストライプペロカボチャの種はとても栄養価が高くアーモンドやくるみなど、他のナッツ類に比べてタンパク質、カルシウムやミネラル、鉄分、亜鉛なども豊富に含まれているスーパーフード。

しかもココナッツオイルで一躍注目をあびた『オメガ3脂肪酸』も豊富なので、ダイエット効果やボケ防止効果も期待できちゃいます!

名前もかわいい、見た目もかわいい。なおかつ種はスーパーフードなペポカボチャ。ハロウイン当日までは飾ってオシャレに楽しむ♪ハロウインが終わったら種を取り出して天日干し♪今年のハロウインはペポカボチャに決まりですね。

参考:
旬の野菜を食べよう
青森のうまいものたち

意外な事実カテゴリの最新記事