意外な事実

さつまいもVSヨーグルトVSバナナ…便秘解消にはどれが最適?

さつまいも・ヨーグルト・バナナ。1番便秘解消につながるのはどれだ?

さつまいもVSヨーグルトVSバナナ…便秘解消にはどれが最適?

さつまいもがおいしい季節になりましたね。じっくり焼いた焼き芋もおいしいですし、スイートポテトも魅力的!さつまいもといえば『便秘解消につながる野菜』としても有名。さつまいもを食べている最中にプップとおならが出てしまうという人も多いのではないでしょうか。

でも、便秘解消によいとされる食べ物は他にも…ヨーグルトやバナナなども便秘解消食材の定番。ではこの3つ、どれが1番便秘解消に効果的なのでしょうか?ちょっと本人たちにインタビューしてみたいと思います。

さつまいもの便秘解消効果やいかに?

まずは秋の味覚の代表格、さつまいも君の登場です。

さつまいもVSヨーグルトVSバナナ…便秘解消にはどれが最適?

1. 俺の独自成分は何といっても『ヤラピン』だぜ。

俺が持っている『ヤラピン』って成分が何よりすごいんだぜ。俺を包丁で輪切りにしたときに、皮の近くから白い液体が染み出てきたことあるよね。これが『ヤラピン』だぜ。

このヤラピンには便を柔らかくしたり、腸の動きをよくする働きがあるから便秘解消に効果的なんだぜ。

2. 『不溶性食物繊維』たっぷりだぜ。

俺=『食物繊維』っていうイメージがあるくらい繊維質が豊富なんだぜ。
ホクホクにふかした僕を半分に割ると、いかに食物繊維が多いかよく分かるだろ?

しかも、この食物繊維は『不溶性食物繊維』と呼ばれていて、便のカサを増やす働きがあるんだぜ。おならがたくさん出るのもこの食物繊維が豊富な証拠なんだぜ。

3. 『レジスタントスターチ』がすごいんだぜ。

俺には『難消化性でんぷん』である『レジスタントスターチ』っていう成分が含まれているんだぜ。

このレジスタントスターチには腸内細菌の善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる働きがあるんだぜ。腸内環境がしっかり整えば便秘解消につながるんだぜ。


つまりはさつまいもには以下の4つの便秘解消効果があるということ!
1. 便を柔らかくする
2. 腸の動きをよくする
3. 便のカサを増やす
4. 腸内環境を整える

便秘解消定番のヨーグルトは?

便秘解消の定番食品であるヨーグルトはどうなのでしょうか?ヨーグルトちゃんどうぞ!

さつまいもVSヨーグルトVSバナナ…便秘解消にはどれが最適?

1. 『乳酸菌』が善玉菌を増やすのよ。

あたしの持っている乳酸菌はさつまいも君のレジスタントスターチと同じで、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があるのよ。

でもね、その効果はヨーグルトの種類によっていろいろ違ってくるの。とくに特定保健用食品マークがついているものがおすすめよ。

2. 寒天入りであれば『食物繊維』もとれちゃうわ。

あたしにはゼラチンを使って固めたものと、寒天を使って固めたものの2種類あるのよ。寒天を使って固めたものであれば、食物繊維をとることができるからいいと思うわ。


ヨーグルトの便秘解消効果は商品によるようです。乳酸菌の種類は違えど、どのヨーグルトも基本は入っていますからヨーグルトの便秘解消効果は1つということにしておきましょうか。

1. 腸内環境を整える。

便秘解消の定番フルーツであるバナナの効果は?

それでは最後のエントリー選手、バナナさんの登場です。

さつまいもVSヨーグルトVSバナナ…便秘解消にはどれが最適?

1. 僕も持っている『レジスタントスターチ』。

さっき、さつまいも君が『レジスタントスターチ』を持っているって言っていたけど、僕もレジスタントスターチを持っているから、腸内環境を整える働きがあるよ。ただし、僕のレジスタントスターチは僕が青いバナナのときしかないんだ。

黄色いバナナになってしまうとレジスタントスターチが無くなってしまうから、便秘解消効果を期待するときにはあんまりおいしくないけど、青い僕を食べてね。

2. 『食物繊維』だってたっぷりあるよ。

もちろん、食物繊維だってたっぷりあるよ!といっても100gあたり1.5gくらいだから、全然さつまいも君にはかなわないんだけどね。フルーツの中では多い方なんだけどな。

3. 僕の1番の魅力はコレだよ。『フラクトオリゴ糖』を持っているんだ!

僕は『フラクトオリゴ糖』っていう成分をもっているんだ。このフラクトオリゴ糖は腸内の善玉菌やビフィズス菌に働きかけて腸内環境をと整えることができるんだよ。

このフラクトオリゴ糖も僕が青いバナナのときの方が多いから、青い僕を食べるといいよ。


バナナの便秘解消効果は以下の2つですね。
1. 腸内環境を整える。
2. 便のカサを増やす。

しかし、黄色くなったバナナよりも青いバナナの方が便秘解消効果が高いというのは…少しもったいない気分。

さつまいもが1番効果があることが分かりました。

さつまいも君、ヨーグルトちゃん、バナナさんのお三方に登場していただき、それぞれの便秘解消効果について説明してもらいました。

その結果、驚くべきことにさつまいもの便秘解消効果が1番高いことが分かりましたね。どうりであんなにプップとおならがでるわけですよ。

しかし、ヨーグルトもバナナも便秘解消効果はありますので、さらなる便秘解消効果を期待したい方には『さつまいも&青バナナヨーグルト』をおススメしたいと思います。

ぜひお試しあれ!

参考:
助けて!便秘ちゃん!
フジッコ 乳酸菌ラボ
バナナ大学

関連記事:
幸せは腸から?腸内環境を整えることで得られる効果の話
【衝撃】生きた乳酸菌を食べても腸内に定着するわけではない
知ってた?秋に食欲が増える4つの理由